・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2008年10月22日

PS3赤ランプ点滅故障問題・まとめ

20GBおよび60GB版のPS3がある日突然フリーズして、そのまま起動できなくなるという不具合が最近ちらほらと起きているよう。
自分もその被害にこの度あってしまった。

現時点では、ソニー側はこの不具合については公には認めていない。
しかし、後述するように裏では一部の人にだけこっそりと"対応"してたりする。

ソニーは過去にも色々な製品で、「当初は不具合は認めなかったものの、結局後になってようやく認めて対応をした」という事が何度も何度もあるので、今回のPS3の多発する『例の故障』についても、後で不具合を認める事になるんじゃないだろうか?
(メディアなどで取り上げたら一気に話が進んで、ソニーも隠し続けられないと思うのだけど。)

とりあえずまとめを作ってみた。
同じような被害にあった人、このページは自由にリンクして紹介してもらってもかまわないです。

<2009年9月追記>
このエントリを書いた2008年10月頃は20GBと60GBモデルのPS3にこの故障が多発していたのだけど、一年弱経過した現在は20GBや60GBのPS3はもちろん、40GBモデルのPS3でも同様の故障がちらほらと発生しだしてるよう。
(20GBや60GBとは異なる基板を搭載してるはずなのに…。)

そのため、40GB版PS3ユーザーも他人事とは思わず、こまめにセーブデータのバックアップを取る事を強くおすすめしたい。

コピー不可のセーブデータがあったりするのが悩みの種だけど…。
修理の際にHDDも一緒に送ればSCEがセーブデータを特殊なソフトを使って移してくれるとか、あるいは以前提案したみたいに、本体修理後に(セーブデータの入ってる)HDDを入れて認識させると、まずフォーマットを行う前に「HDD内にPS3およびPS2・PS1のセーブデータを発見しました。フォーマットを行う前に外部メディアにコピーを取りますか?」みたいなプログラムをファームウェアに仕込んでおいてくれたらいいのに。
(コピー不可のセーブデータも、特例でこの時だけはコピーできるようにして)

故障被害にあった人は、修理費はもちろん、セーブデータ類が消し飛んで精神的なダメージも受けてしまうわけで、SCEはもうちょっとその点をきちんとケアして欲しいと思う。



<20GBおよび60GB版のPS3ユーザーの方へ>
大事なセーブデータはSDメモリーカード等の外部メディアへこまめにバックアップする事を強くおすすめしたい。
(その日遊んだゲームのセーブデータをその日の終わりにコピーするとか。)

この故障は何の前触れもなく突然起こり、PS3がまったく起動できなくなってしまう。
(だから故障発生後はセーブデータのバックアップはまず取れない。)
修理に出してメイン基盤を交換するはめになるのだけど、そうするとHDDの初期化を行わざるをえず、結局セーブデータはそのまま消滅してしまうので注意。


<赤ランプ点滅故障の特徴>
いずれの場合においても共通しているのは・・・・

1. ゲームをプレイ中に突然playstation3がフリーズし、電源が勝手に落ちる。
(長時間稼動で内部温度が上がってたわけでもないのに。)
2. 電源ボタンを押して起動を試みるも、「ピピピッ」と音が鳴って赤ランプが点滅してまったく起動できなくなってしまう。

の2点。
これは、すでに保証期間が切れたPS3(20GB版・60GB版)で報告が相次いでいる。
(保証期間内に基盤が壊れたケースもまれにあり)


・修理はいずれも「本体のメイン基盤を交換」となる。
(ちなみにサポートに話を聞いた人によると、元の基盤とまったく同じ構成の基盤に載せ替える(*)ので、再び二年以内に故障する可能性が高いおそれがある。(**)今回修理代を取られた人も、今回修理代を取られなかった人も、また二年以内に故障して修理代を再び取られるという悲惨な事も…。)
*20GB・60GB版のPS3の基盤は現在は製造されておらず、当時製造した補修用の基盤を載せ替えてるだけ。
**最初の書き方ではかなりの確率で再発するかのような感じだったので、上記のように訂正しました。


修理代の請求については、以下の二種類にまっぷたつに分かれているよう。
・保証期間切れにも関わらず、何故だか無償で修理をしてもらえた(メイン基盤交換)。
・保証期間切れという事で、修理代16800円を請求された。(同じくメイン基盤交換)

「全てのケースで漏れなく修理代を請求された」ならわかるが、修理代を請求されてない人が一部いるってのはおかしすぎる。
(やっぱり何か不具合を隠してるから?)

ちなみに、「修理代が無料になったのはファームウェア2.40のバグによる起動不可と誤認されたから?」などという話もあるが、実際は関係ないよう。
(2.40のバグが発生した時期とはまったく別の時期に修理に出して、修理代が無料になった人が何人もいる。)


(追記)<今回の故障の原因について>

別のエントリで故障原因について書いてみた。
あくまでこれは『推測』なので、必ずしもこれが原因とは限らないのでご注意を。

「PS3の故障は、はんだボールが原因?」
http://hiroerohi.seesaa.net/article/108744384.html
*現在は「はんだクラック」が故障原因として最有力視されているよう。

<2010年1月25日追記>

↓故障・修理に関する情報が充実しており、情報もこまめに更新されてます。


PS3の故障&修理に関するまとめ(ダラダラGAME生活さん)
http://enjoygame.at.webry.info/200909/article_40.html







<保証期間切れにも関わらず、無償修理になった人の報告集など>
*リンク先のページが見れなくなった場合を考慮し、こちらの方に一部引用してみた。


・「プレイステーション不具合報告スレ」(掲示板なので一人で何回も書き込んでる可能性も否めないが)
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219859990/

>778 :名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 22:10:29 ID:dZE/4Bgp0
>突然電源が落ちた
>緑、黄、赤点滅・・・熱?
>804 :名無しさん必死だな:2008/10/22(水) 13:08:06 ID:ribkG5a50
>>778
>最近それと同じ故障で修理に出したけど、無料で修理してくれたよ。
>保証期間はすでに終わっていたけど。
>
>公にしてないものの、この故障の場合は修理代は取られないんじゃないの?
>(箱のRRODみたいな製造上の不具合があったという事で)



・「 色々頑張った、かなり良かったPS3修理話! 」(ブログ playstation cs)
http://blog.playstation-cs.jp/200803/article_1.html
これは赤ランプ点滅の故障ではないけど、BDドライブが壊れたので修理に出したら、普通はBDドライブ部分だけ交換して修理するはずが、何故か「本体ごっそり交換」という怪しい対応……。(やはりメイン基盤に不具合があったから?) なお、口を濁しているものの、どうやら無償修理となったよう。


・「PS3の電源がつかなくなっちゃいました 」(PS3情報掲示板)
http://www.ps3-fan.net/bbs/viewtopic.php?t=705&postdays=0&postorder=asc&start=0&sid=ac4b4ddcf2d9b24ae95eb1246239c6eb
(DIOさん)
>PS3の電源をつけるとすぐ電源がおちてしまい赤いランプが点滅して一日たちます。 どなたかなおす方法を教えてください
(DIOさんの後日の書き込み)
>自分のPS3一年以上たってましたが無料でした

(koumaさん)
>昔の自分の症状と全く同じですね。
>
>症状からして自分も電源周りかと思ったんですが、実際はメイン基盤交換でした。 簡単に言えば違うPS3になってしまうという事です。何でかは知らないですが、一年過ぎてたのにタダでしたね、自分の場合は。
>
>無料交換は交渉すらしてないですよ。
>
>理由は分からないですが、何故かタダでした。



・「もう戻って来たPS3」(ブログ The Days of Divine Crusader)・・音楽が流れるので注意
http://crusader.kirara.st/blog/archives/8521
(修理から帰ってきたPS3について考察)
>●電源が落ちたまま起動しない・・・・最も多い故障?
>これも既に俺のダイアリーに書いてしまった事だが、最初にどんな事がPS3に起きたかを書いておくと、金曜日Libertyがオブリビオンをやっている最中、突然電源が落ちて画面が真っ暗と言う状態になったらしい。
>その後PS3を起動させようとすると、一瞬は起動する音がして赤いランプは緑のランプに変わるものの即座に黄色の信号に変わり、ピッピと信号音をたたて再び赤いランプが点灯して、全くうんともすんとも言わない状態が続いてしまう。
(中略)
>箱を明けてみると、さらに詳しい明細書が同封されていた。
>俺たちが同封していたカルテの症状をSONYの方でも確認し、その修理をしたと言う。修理した箇所は、「メイン基板の交換」、「ディスク状記録媒体駆動装置の交換」と言う二つだったらしい。
>有り難い事に、そこにも修理の料金は0円だと書かれていた。
>保証期間を過ぎていただけに、俺たちはもしかしたら得したのかもしれないし、俺はこういう事は変に勘繰る事はせず、素直に感謝しておこうと思っている。



・『PS3故障した人柱報告。』(ツッコミ症の女子が適当に書いてみるブログ)
  http://duel.blog2.fc2.com/blog-entry-412.html
>人事だと思ってたけど壊れるから怖いよなぁ…って事で一応人柱報告。
>実は右上のチャットにも当時のリアルタイムな愚痴が残っていたり。
>
>症状:いきなり電源切れて、その後起動せず
>
>普段から頻繁にフリーズしていたという訳でもなく、予兆っぽいのも無し。
(中略)
>んで、帰還。保証期間2ヶ月過ぎてたんでタイマープギャーとか思ってたけど
>何故か無料…。別にゴネたりした訳でもないのであしからず。
>メーカー保障期間過ぎてタダになる=元々欠陥品だろうしなぁ…

コメントに「数日前に私のPS3もまったく同じ状況で壊れました。(aaさん)」という報告あり。



・「故障?いや故障しました(泣)」(価格.comクチコミ掲示板)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=8055254/
4 EVAさん
>ついに、私のPS3も故障してしまったようです(泣)
>・型:60GB (made in china)
>・購入時期:2007年2月
>
>昨日のことですが、ゲームをプレイ中にいきなり電源が切れました。
>再度電源を入れようとPSボタンを押しても反応なしだったため、
>本機の電源ボタンを押したのですが、ピッ…、ピピピッと鳴って赤ランプが点灯しています。
(中略 ↓後日の書き込み)
>皆さん、お付き合いいただき、ありがとうございました。
>そうです!帰ってきました!!
>■修理代金
>無償!!
>※発送後一切連絡なしで我が家に到着

新触感さん
>私も同じ症状に一回なり次の日にソッコー、サポセンに連絡しました。(MGS4の発売日が一週間後だったのでまぢで焦りました(笑))
>PS3の買った時期は去年の1月やはり60GBです。
>修理費用はかかりませんでした。サポセンには一万はかかるかもと言われました。メイン基盤の交換と書いてありました。ついでに一緒に壊れていたコントローラーを送ったら新品と交換!

誕生日に冷やご飯さん
>うちの60GBも、4 EVAさんや新触感さんと全く同じ症状(突然電源が落ちる→ピ、ピ、ピ→赤ランプ)で故障しました。20日程前だったと思います。
>千葉のPSクリニックに発送してから1週間程で電話があり、基盤を交換するとの事でした。購入は昨年の5月で保証期間は過ぎていたのですが、なぜか修理費用は無料でHDDの初期化だけお願いします、と言われ、その電話の後5日程で届きましたので、うちの場合発送から2週間程かかりましたね

優斗さん
>私もまったく同じ症状起こりました。
>発売日に購入し、去年の12月頃 丸一年と数日くらいだったかな^^;
>当初交換費用1万円かかると言われましたが、保証期間切れ直後の事と
>熱やホコリなど問題ない環境で、たまにしか使ってないのに壊れたので
>納得出来ず、とりあえず商品送って、症状見て貰いました・・・
>結果、メイン基盤交換との事・・・
>当時色々と調べましたが、他に同じような症状の方が居なく、同様の症例は無いとの事
>その時は保証期間直後との事で、無償で修理していただけましたが^^
>その時、設計自体に問題無いのか?と問い合わせましたが、大丈夫と言われましたが、
>同じような発症例見ると問題ないようには思えないですね^^;



・「黄色ランプ点灯」(価格.comクチコミ掲示板)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=8366052/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%CC%8F%E1
mabu.さん
>私も同じような故障に以前陥りました(今年の6月くらいです)
>
>修理のため郵送し、1年半使用したのでもちろん保証期間外で、
>お金がかかるのはしょうがないと腹をくくっていたのですが
>SONYから連絡がありメイン基盤の交換でその際今回の修理費用は
>かかりませんとの連絡でした。
>
>何か、生産時期によって発表していないリコールのような
>機体があるのでしょうかね?


 



<以下は、赤ランプ点滅によるPS3故障の報告集>
探せば探すほどどんどん出てくる。


・「PS3故障か?」(ブログ Chakura Style)
http://irohastyle.blog90.fc2.com/blog-entry-333.html
>大変なことにPS3が故障したかもしれません(;;)
>昨日電源を入れてから10分くらいでいきなり電源が強制的に切れてしまい、電源ランプが赤く点滅している状態に・・・

・「PS3がホントに壊れたようです」(↑の同じ人の続報)
http://irohastyle.blog90.fc2.com/blog-entry-334.html
続報のエントリでは、コメント欄にて「私が昨年末になった症状と同じですね^^;メイン基盤が壊れてしまったのだと思います。(かるちょさん)」、「PS3逝ってしまいましたか・・・ うちのPS3も同じ症状で基盤交換となりました。(mystさん)」と報告あり。



・「プレイステーション不具合報告スレ」( 掲示板なので一人で何回も書き込んでる可能性も否めないが)
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219859990/
>70 :名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 14:17:38 ID:eobhlDfm0
>電源を入れると緑ランプが付いた後に一瞬黄色いランプが付いてその後赤ランプ点滅で起動しない。
>
>↑これと同じ症状になった人ますか?

>111 :名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 17:14:41 ID:oqERs9Jc0
>赤ランプ点滅で起動しなくなったPS3だが、基盤交換で修理費16,800円だと。
>保証が切れて半年。ソニータイマーの恐怖を味わったぜ、、

>258 :名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 15:56:15 ID:rY+bf0OB0
>>245
>俺のPS3は仙台の工場に送ったぞ
>先週の土曜日に保障修理として引き取ってもらった
>赤点滅だけどまだ来ないなー
>259 :名無しさん必死だな:2008/09/17(水) 17:56:07 ID:ALBCdclnO
>>258
>お、まだやってたのか。
>つかどっちも混んでるのかな。
>てか最近って結構スタンバイランプ赤点滅の起動不可って多いのか?

>275 :名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 23:08:01 ID:ycmngzBZ0
>赤ランプ点滅で起動不可で修理出した人に質問です。
>
>ゲームのディスクって取れました?
>入ったまま送った人、盤面の傷とかどうだったのか気になります。
>277 :名無しさん必死だな:2008/09/18(木) 23:28:37 ID:zw5anCih0
>>275
>閉じ込められたのがBDだったから傷は無かったな。
>でも、1週間かかったのでレンタルの延滞料金をとられた。

>500 :名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 04:00:20 ID:i9dX286i0
>遂に俺のPS3も逝ってしまったかもしれん。
>プレイ中に突然電源が切れて確かオレンジ色?のランプが点滅したんだが。

>778 :名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 22:10:29 ID:dZE/4Bgp0
>突然電源が落ちた
>緑、黄、赤点滅・・・熱?
>786 :名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 22:26:11 ID:dZE/4Bgp0
>上に書いてあったな・・・修理か・・・orz



・「赤ランプ故障で起動できないPS3の動画」(gamespark)
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4779
ちょうどこの動画のような感じで起動できない。
ちなみにgamesparkでは「HDDの故障か?」と書かれているけど、実際はメイン基盤の故障。



・「PS3故障」 (ブログ ボリスの戯言)
http://blog.goo.ne.jp/mr-boris/e/ea2de038e609c41025dc65e05fdb2e9f
>久しぶりに電源を入れようとしたら、起動しなくなっていました。。。
>一瞬電源が入り、赤点滅になります。。。
>
>電源抜き差ししててもだめでした。



・「PS3死亡のお知らせ」 (ブログ 光輝く銀槍)
http://rance12.blog.so-net.ne.jp/2008-10-17
>何故か赤ランプ点滅 → 無言でスイッチを入れなおして付け直す → ピッ・・・・・・ピピピッ!
>黄ランプが一瞬点灯 → 赤ランプに切り替わり、点滅状態 → 無限ループって怖くね?
>PS3を購入してから1年と8ヶ月
>ソニータイマーなんて呼ばれる呪いからしてみればよくも持ってくれたもんです

ブログ主以外にも、コメント欄にて「お久しぶりです。僕も今日(昨日?)ランスさんと同じ潰れかたしましたよ;アセン中…ピッ(電源切れる)…カチン…(再びつけようとする)… ピッ…ピピピッ! !?(ストームさん)」と報告あり



・「プレステ3(PS3)壊れてサポートにも不満」(ブログ 進めインターネットマン)
http://internetman.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/3ps3_8d74.html
>PS3の本体が壊れますた。
>
>電源を入れたら、ピッピッピッとブザー音が鳴ってすぐに停止。
>電源ランプは一瞬緑点灯するものの、黄→赤点滅に。PS3が起動しない。
>
>ゲームディスクも中でスタックしたまま。



・「PS3故障\(^o^)/」(ブログ cinq de GO)
http://cinqturbo.exblog.jp/8580050/
>それは前触れもなく、突然やってきました。
>ゲームをやっていたらいきなり電源が落ち、再度電源を入れてもすぐに
>「ピピピ」とアラームが鳴り赤ランプ点滅、そして自動電源オフ。
>何度やっても同じ。後ろの電源を切ったり、繋いであるUSBなどを外したりと
>色々試すけど同じ症状。
>ソニーのサイトで調べると熱暴走の可能性との事だが、時間をおいても駄目。



・「PS3の電源がつかなくなっちゃいました」(PS3情報掲示板)
http://www.ps3-fan.net/bbs/viewtopic.php?t=705&postdays=0&postorder=asc&start=0&sid=ac4b4ddcf2d9b24ae95eb1246239c6eb
(DIOさん)
>PS3の電源をつけるとすぐ電源がおちてしまい赤いランプが点滅して一日たちます。 どなたかなおす方法を教えてください

(maasannさん)
>うちのPS3も壊れてしまったようです。
>電源投入後、緑から一瞬白になって赤いランプが点滅にかわり、電源が切れて全く起動せず。
>PS3発売直後に購入。1年と10ヶ月。その間全く不具合はなかったんですけど。
>しかし、同じような時期に同じような症状の方が複数だなんて・・・ある意味SONYタイマー?w


(yosinさん)
>自分も同じ現象で修理に出し、キッチリ16,800円取られましたw
>因みに1年7ヶ月です。



・「故障?いや故障しました(泣)」(価格.comクチコミ掲示板)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=8055254/
コミュニティーさん
>4 EVAさんを初め、皆さん、初めまして。
>昨夜の夜9:00に、4 EVAさんと全く同じの症状を、うちのPS3様が訴えまして、サポートセンターに連絡、今日、郵便局より送りました。


・「黄色ランプ点灯」(価格.com クチコミ掲示板)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=8366052/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%CC%8F%E1

プリエモンさん
>購入して1年と3ヶ月、我が家の60GBモデルが壊れました。
>
>いつもと同じように電源を入れて、ソウルキャリバー4のディスクを入れた途端、電源が落ちました。もう1度電源を入れようと試したのですが、黄色ランプが一瞬点灯し、ピピピという音が鳴り、赤ランプが点滅し2度と電源は入りませんでした。

ちなみに
>責任者の方によると、保障期間外のメイン基盤交換を無償で行ったケースはあると認めているので、私のケースとどう違うのか説明して頂きたかった。個人情報って上手い口実ですね。

・・・・・と、サポート自身が『保証期間外でのメイン基盤無償交換を行っている事』を認めている。

絶対運命黙示録さん 
>にしても最近スタンバイランプの赤点滅による故障多いですね。
>自分はソニータイマー(なぜSONYだけ?)は信じませんが、結構PS3の負担が増えてきているのでしょうか(-_-;
(他での書き込みを見ると、この人も同様の被害にあったよう)

リッキー!!さん 
>>にしても最近スタンバイランプの赤点滅による故障多いですね。
>>自分はソニータイマー(なぜSONYだけ?)は信じませんが、結構PS3の負担が増えてきているのでしょうか(-_-;
>
>20GのほうにHDDについて書き込みをした者ですが、私も最近その症状で壊れました。



・「赤ランプ点滅」(価格.comクチコミ掲示板)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=8465954/
MaKo-Sanさん
>赤ランプ点滅の症状について質問します。
>私も含め周囲でここ1、2ヶ月の間に熱暴走ではない赤ランプ点滅による起動不能になる不具合が発生し始めました(20GBと60GB)。購入1年前後の場合ばかりです。修理内容はみな基盤交換になっています。これは根本的な不良が存在するのでしょうか?皆さんの周りはどうなのでしょうか?
>先日も何度も修理に出したノートPCが不良品ではないと言い張っていたのにいきなりのリコールになり、PS3も何か隠しているのではと勘繰ってしまいます。

MasterBongさん
>私も今日突然60GBぶっ壊れました!赤ランプ点滅でピッピッピーと音を立てて強制終了。その後も本体を起動しようとしても、緑、黄、赤の点滅で参ってます。基盤交換で16,800円取られるのを覚悟して修理に出しました。
>
>因みに私は一昨年の12月購入です。

jhamさん
>私のも二日前にまったく同じ症状が出て、以後起動できなくなってしまいました。
>60GBモデルです。
>
>部材か設計のどちらかに問題があるのですかねぇ?

posted by hg at 19:35| ゲーム | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。