・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2016年01月10日

いつの間にか・・・

5,6万円でスタートしたPS3と違い、PS4は四万円ほどでスタートするので、国内でも最初からPS3より早いペースで普及が進むと思ってたが、PS3が出た2006年当時より据え置き機の人気が相当落ち込んでいるのか、当初はPS3以下の普及ペースになってしまった。

でも、いつの間にか普及ラインがPS3を超えており、この調子だと国内ではPS4は最終的にはPS3の現在の累計台数(1000万台)を大きく超えて、1300万+αくらいで終わりそうだ。

一年早く出たwiiUの国内累計台数はまだPS4は超えてはいないが、普及ライン自体はとっくにwiiUを越えていて、wiiUの累計台数をじきに追い抜くのも確実。

wiiUは後継ハードのNX(携帯機と据え置き機の二タイプ出るよう)が今年末か来年頭に出るから、wiiUの世界での最終累計は1500万台くらい、国内の最終累計は350万台くらいで終わりそうだな。
wiiUは短命かつ、ほとんどのサードがたった二年でソフトを出さなくなるという、ものすごい大失敗ハードだった。
自分は発売前から失敗すると思っていたが、その想像以上に大きくこけた感じだ。
さすがに、サードもマルチソフトはもうちょっと出すと思っていたよ。まさか、二年経たずにマルチからも除外されるとはね・・・。

3DSの後継機でもあるNXは、さすがに性能もそれなりで、vitaより綺麗な画面で携帯機のゲームが遊べるようになるだろうから、従来の3DSユーザーだけでなく、vitaを買ったようなコアなユーザーもそれなりに取り込む事になるだろう。
個人的にはNXにはわりと期待している。
噂通り15000円でwiiUと同じくらいの性能で出たら、世界はともかく国内ではロケットスタートする事になるだろう。

以前にも書いたが、国内サードは今後はグラフィックはそんな凝ってないソフトは「PS4とNXマルチ」で出すのが多くなると思うよ。
PS系ハードでマルチで出しているソフトも、そのマルチの対象にNXが加わって、「ソニー系だけでなく任天堂系のユーザーも取り込んで」売り上げを伸ばそうとするソフトがわりと出てくるだろう。

PS4とvitaで出ているGOD EATERは、あのバンダイナムコの事だから、普通にNXにもマルチで出すと思うよ。
アトリエシリーズも、売り上げ伸ばすためにNXマルチになるかもね。


アトリエシリーズと言えば、従来のアトリエシリーズのキャラや背景の3Dデータを流用して開発費を抑えて作ったRPGかSLG RPGみたいなものが、今年中にPS4、PS3、vitaマルチで出るんではないかと予想している。
アトリエシリーズのディレクターの発言見ると、この可能性が高く感じる。
(まさかの無双系かもしれんが)

ドラクエも、なんか「ドラクエの3のリメイクが出るんでは?」みたいな話が海外の噂であって、ドラクエ11用に作ってる3Dデータを流用して3を作ればコストを抑える事ができるって事で、それをやってるくさいんだよね。

今後は「3Dデータの流用で開発コストを抑える」ってのがトレンドになるかもしれん。

posted by hg at 10:52| ゲーム | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)