・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2016年12月07日

FF15、FF13より大幅に売り上げ減。初週比較では半減以下に。

FF15の初週の数字が出たが、4gamerによると69万本らしい。
13は木曜日発売で木、金、土、日の四日集計で初週150万本。
15は火曜日発売で六日集計にも関わらず、69万本。
本体の普及台数は13が出た当時のPS3の台数と、15が出た時のPS4の台数にはそんな違いはなかったが。

ちなみに「ダウンロード版を入れたらもっと数字が増える」みたいな意見を目にするが、今現在は4gamerもファミ通も係数をかけてダウンロード版も予測して足した数字を出すようにしているので、それはあんまないと思うよ。
仮に今作はダウンロード版の比率が他のソフトより多少高かったとしても、まぁここから増えてプラス5万本とかその程度だろう。

二週目の売り上げはまた来週発表されるが、おそらく二週目はガクンと数字が減って、5万本とかそんな程度だろう。

FF15は国内の最終累計は100万本どころか90万本に届かずに終わりそう。


スクエニ的にはFF13並の国内累計190万本はまぁ無理にしても、それでも最低でも国内では最終累計130万本くらいは売りたかっただろうね。

でも、発売の二週間前くらいからのものすごいネタバレ爆撃・ネガキャン攻勢があったのに加え、発売後のストーリー面での評価の低さが加わって、初週で69万本、最終累計でも90万本以下で終わりそうな感じになってしまった。

今日になってFF15のロードマップを発表したが、あまりにも数字が芳しくなかったからだろう。


posted by hg at 22:51| ゲーム | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)