・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2017年01月16日

switchと同じアーキテクチャの3DS後継機がそう遠くない時期に二万円で登場しそう

switchの三万円という値段設定にはあまり肯定的な意見はみかけないようだね。自分もこの値段だと厳しいと思う。

カプコンとしては、モンハンの新作は今後は任天堂の次の携帯ゲーム機で展開したいだろうけど、switchが三万円という値段になった今本体の普及速度は相当鈍いだろうし、これが仮にドックの付属していないモデルを後で25000円で出してもやはり厳しいと思う。
ドック無しモデルが二万円スタートなら違ったと思うけど。
コントローラの分離機構やHD振動、IRカメラなどでコントローラ部分にコストがだいぶかかっているため、ドック付属していないモデルを20000円という値段で出すのはなかなか難しいんだろうね。

また、任天堂のswitchはどう見ても3DSの次の携帯ゲーム機にも見えるはずなのに、任天堂は「3DSの後継ハードはまた別に作っている」とはっきり言っている。
これは結構不思議な話に思える。

これらから考えるに、どうも任天堂は本体の普及を狙える二万円という値段設定で、switchと同じtegraを採用し、コントローラーはswitchとは違って分離しないでコストを抑えた携帯ゲーム機を結構早い時期に投入してくるんではないかと思ったり。

switchのコスト増の原因となっているコントローラー分離機構は、本体のリチウムバッテリーとはまた別に左と右のjoyconにもそれぞれに独立したリチウムバッテリーを搭載するはめになり、しかもHD振動、IRカメラも搭載してこれらもコストがかかるようになっている。
HD振動とIRカメラは本体から分離した時にのみ使える機能で、本体とは分離してない携帯ゲーム機モードの時は作用しない機能と任天堂が説明しているので、もし分離機能がないのならこれらは省略しても良い事になる。
NFCはamiiboのために省略できないだろうけど。

中身のチップはswitchまんまだが、コントローラーは分離せず、画面サイズも5インチくらいに小さくして持ち運びやすくした携帯ゲーム機だと、二万円くらいでなんとか出せるだろうし、switch向けに出した多くのソフトがそのまま動く事になる。
12switchみたいにコントローラーを分離しないと遊べないソフトは除いて。


上位版であるswitchが三万円、コントローラーの分離機能やドックでのテレビ出力機能がない下位版が二万円で出るとすると、「上位版のswitchなら画面サイズが6インチと大きいし、テレビにも出力できるし、分離コントローラーのギミックを使った独特なソフトが遊べる」という事で、下位版より一万円高く出す事にも納得する人も多くでるんじゃないかな。
安く買いたい人は、携帯モードでしか遊べない下位版を二万円で買えば良いし。

いちいち別バージョンを出すというのは無駄なコストがかかるかもしれないけど、今のswitchの構成だとドック無しモデルでも25000円で出すのが関の山っぽいので、3DS時代に2DSという廉価版ハードを出して普及を促したように、switchでも「携帯ゲーム機としてしか遊べない下位版」を20000円という値段で出してswtichプラットフォームの普及を狙ってくるんじゃないかと思ったり。

本体の値段が二万円の下位ハードがもし今年中に出たら本体の普及が見込めて、サードも安心してソフトを出せる事になりそう。
カプコンが「switchおよび下位版の携帯ゲーム機向けにモンハン新作を将来出します。同じアキテクチャなので、どちらのユーザーも一緒にプレイできます。グラフィックにも画面サイズ以外の差はありません。」と言えば、とりあえずモンハンが出る頃には二機種あわせて400万台くらいは日本で普及してて、モンハン新作も200万本くらいは狙えるだろう。


分離ギミックが無くて携帯ゲーム機としてしか使えない二万円の下位ハードは、もし出るとしたら今年の前半中には発表されて、夏頃にはもう発売するのではと予想している。
今のままじゃswitchの普及は相当厳しいだろうし。

任天堂がこういう計画を立てているからこそ、「switchとはまた別に3DSの後継の携帯ゲーム機は出します」みたいに言っているんじゃないだろうか。
廉価版はドックは付属していないので、「switch」という名前とはまた別の名前にはなるだろうし。
アーキテクチャはswitchまんまだろうけど。
3DS後継機と言っても、3DS互換は無くなっていると思う。

posted by hg at 23:05| ゲーム | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)