・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2017年04月11日

ドラクエ11は7月29日に発売決定。(ただしswitch版は発売日未定)

ドラクエ11(3DS・PS4)の発売日が7月29日に決定。
最近は時間のかかるRPGはあまりプレイする気にならなかったが、ドラクエ11は楽しみだ。
3DS版のグラフィックも嫌いではないが、自分はPS4版を購入予定。
ドラクエ8を正当に進化させたグラフィックになっているのが良いと思う。
ドラクエ9はグラフィックしょぼすぎてプレイする気にならなかったし、10はオンラインゲーで食指が動かなかったしなぁ。

switch版については、未だに発売日は未定のよう。
あさってニンテンドーダイレクトがあるようで、そこで「switch版も同時発売です!!」と電撃発表する可能性は・・・・・まぁ無いんじゃないだろうか。
「3DS版とPS4版のダブルパック」も今日発表されたので、switch版は後発の可能性がすごい高くなったと思う。

switch版はPS4版をベースに作るとなると、解像度を720pに落とすにしても、swtichは携帯モードではPS4の1/10以下の性能しかないので、キャラや背景などの3Dモデルのポリゴン数を大幅に落としてグラフィックを劣化させないといけない。
実際に先日発売されたドラクエヒーローズのswtich版は、ポリゴン数はPS4版と比べて大幅に削減されていてびっくりするくらいしょぼくなっていた。
フレームレートも半減させた上で。

多分swtich版は、今頃トーセが移植作業を始めていて、年末頃に発売とかじゃないだろうか。

他機種より発売が遅れる分、追加要素とかあったり、値段は多少安く(6000円くらい)してくると思うけど、それでも後発だとあまり売れないだろうね。
多く売れるソフトは値崩れも早いので、swtich版が出る頃にはPS4版が4500円やもっと安く中古で買えてそう。3DS版に至っては2500円とかそれ以下に。

かといって、頑張って7月29日に同時発売しても、その頃にはまだswitchは国内で100万台くらいにしかいってないだろうから、40万本売れるかどうかも怪しい。

switch版は後発なので、発売までにストーリーのネタバレを食らう可能性は高くなったと思う。
一部の任天堂信者がFF15の時にネタバレ爆撃をしまくったけど、あの時の仕返しという事であちこちでネタバレされまくりそう。
因果応報っすな。
posted by hg at 18:54| ゲーム | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)