・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2017年06月15日

モンスターハンターワールド 確定情報まとめ

モンスターハンターシリーズの次世代版モンスターハンター:ワールド(MONSTER HUNTER:WORLD)が発表されたが、カプコンの国内や海外スタッフの正式コメントから確定した情報をまとめてみた。

・開発は四年前から始まっていた。

・モンスターハンターシリーズのスタッフの多くが性能のある据え置き機での開発をずっと望んでいた。

・モンスターハンター:ワールドはモンスターハンターストーリーズやモンスターハンターフロンティアみたいなスピンオフタイトルではなく、据え置き機向けのメインのモンスターハンターシリーズ最新作として開発が進んでいる。

・開発スタッフは、据え置き機用モンスターハンターシリーズ本編を担当してきたスタッフが集結している。

・「次世代のモンスターハンター」を意識して、グラフィックの進化はもちろんシステム面でもこれまでやりたかった事を数多く盛り込んだ。

・国内ではPS4独占タイトルで他の機種では今後出る事はない。海外ではXBOX ONEとPCでもリリースされる。
・nintendo switchはハードの性能が大幅に足りないため、モンスターハンター:ワールドは海外でもswitchでは発売する予定は今後も無い。(おそらくワールドとは別の、switchのスペックにあわせた旧来型のモンハンの新作はswitchでは出るよう?)

・マンネリ化していた部分、ハードの性能で進化できていなかった部分などを見直し、「次世代のモンスターハンターシリーズの一作目」として開発が進んでいる。


今のとこカプコンスタッフの正式コメントで確定している情報はだいたいこんなもん。
「モンスターハンター5」というタイトルではなく、次世代版モンスターハンターの一作目として線を引き直すという事でタイトルは「モンスターハンター」に戻し、そこに世界市場も意識している意味も込めて「:ワールド」を付けたとの事。

国内でソニーハード独占なのは、ソニーが金を払ってそうしたんだろう。
ここ数年は任天堂ハードでメインのモンハンが出続けて、「任天堂が金を払ってモンハンを囲い込んだのでは?」みたいにずっと言われていたが、今度はソニーが同じ事をやってきたよう。
据え置き機向けの次世代モンハン一作目については国内ではPS4独占でリリースされる事になったが、今後もシリーズ化されていくだろう。
ソニーが途中で金を出すのを止めないかぎりは今後のモンハンワールドシリーズは国内ではPS4独占となる可能性が非常に高い。
ソニーにとってはPS4の国内での普及を大幅に伸ばす要因になるので、余程の事がない限り金を出すのを止めるなんて事はなさそう。
一方の携帯機版のモンハンについては任天堂が囲い込みを続けそう。


モンハンワールドは海外ではXBOX ONEとPCでも出るが、nintendo switchは海外でも対象ハードとして発表されなかったのは、単純に「ハードの性能が足りなさすぎるから」が原因。
バンダイナムコのゴッドイーターチームが作っているCODE VEINという新作タイトルも、E3で対象ハードが発表されたが、swtichはハードのスペックが足りなさすぎてマルチから除外されてしまった。

switchは携帯機モードでもゲームが動くように作らないといけないが、携帯機モードだとハードのスペックはPS4やXBOX ONEの1/6以下の性能しかない。
PS4やXBOX ONE、PCなどの据え置き機向けに作っているソフトをswitchでも動くようにするには、グラフィック面ではシェーダーを色々省略したりポリゴン数をごっそり減らす作業が必要な上、CPUで処理していたAIとか物理演算などの処理も大幅に省略しまくらないとまともに動かない。
そこまで手の込んだ作業をして「大幅劣化版」を作る意味はあまりないという事でメーカーはswitchでの発売を断念したんだろう。

今年のE3は主要なソフトの発表が終わったが、ほとんどのソフトがswtichは性能面でソフトを出しずらいという事でマルチの対象から除外してしまっている。

posted by hg at 11:01| ゲーム | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)