・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2017年08月02日

ドラゴンクエスト11 PS4版はたった二日間だけで100万本突破。二機種合算だといつも通りの好調な売れ行きに。

発売後から出来の良さでアマゾンでも高い評価連発のドラゴンクエスト11。

ファミ通.comがドラクエ11の初週売り上げを公開。
二機種合わせると208万、機種別では3DS版が113万本、PS4版が95万本との事。
どちらも土日の販売分集計で二日間だけの売れ行き。

ファミ通.comの記事では注釈で「ダウンロード版は含んでいない数字です」と記載しているので、ダウンロード版も合わせるとPS4版は二日間の販売だけで100万本突破は確実、3DS版も120万本以上売れているものと思われる。

結局二機種合算での初週(二日間)の売れ行きは220万本以上になっているよう。

ちなみに過去のドラクエの売れ行きは、初週売れ行きはドラクエ8が230万本くらい、ドラクエ9も235万本くらいと、今回のドラクエ11とあまり変わらず。
なんか発売前には「今回のドラクエ11は売れない」とか必死に言ってる人らがいたが、実際の数字はいつもとほとんど変わらなかったとさ。


コングというお店の事前予約の数でだいたいの販売数(初週や累計本数)を予想するというのをたまにみかけるが、そのコングというお店のポイントがドラクエ9の時と比べて大きく落ちていたので「今回のドラクエ11は売れない」とか予想していた人がいたよう。
「ドラクエ9から大きくコングでのポイントが下がっているので、初週はおろか累計でも200万本いかない」とか予想してたの見たけど、恥ずかしいくらい大きく外しちゃったね。

「そもそもドラクエ9が出た何年も前の時に比べて、コングを利用する人が大きく減った」というのを全く考慮していなかったのが、恥ずかしいくらい大外しの予想をした原因だと思うよ。


あとはこの後どれだけ数字が伸びるかだが。
ドラクエ9はセーブデータが一個しばりや、オンライン要素で安定した売れ行きが長く続いたので数字が伸びていったが、さすがに今回のドラクエ11はそこまではいかないだろう。
国内での最終累計はPS4版と3DS版あわせて多分320万本とかそこらくらいで終わりそうか。
後で出す海外分も入れると、3DS版とPS4版で400万本はいきそう。


いつ出るか不明の後発のスイッチ版については売れ行きは未知数だが、RPGってストーリーのネタバレくらうとやる気を大きく削がれてしまうので、正直switch版はそんなに売れないと予想される。
そもそもスイッチ版が出る頃に、3DS版やPS4版がかなり買いやすい値段になってるというのがね……。
それでフルプライス版のスイッチ版を買う人って、そんなにいないよね。

後発のスイッチ版はドラクエのリメイク版みたいな売れ行きで、初週30万本、最終累計も50万本届かずに終わりそう。

posted by hg at 13:57| ゲーム | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)