・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2017年09月10日

ドラクエ12は一体どうするのだろうか?

ドラクエ11ようやくクリア。
真エンディング見るためにプレイ時間がすごい事になってしまった。

ドラクエ11についてはアマゾンのレビューでも「最高傑作」とか言う意見をたまに見かけるが、自分的には11は最高傑作とは思わないけど、シリーズの中で上位三作に入るほどの傑作だったと思う。
多くのドラクエファンが望んでいた「今の時代の美麗グラフィックでしっかりと作られたドラクエをプレイしたい」という要望をきちんと満たしていたので、アマゾンレビューでも4,5点が連発して評価がかなり高いのも当然。

プレイした人ならわかると思うけど、ドラクエ11は今までのドラクエの集大成的な作品になっている。
また、「これがドラクエの最終作品」と言われても全然納得できるほど、今やって欲しい事を全て盛り込んで作られていた。
年齢的にすぎやまこういち氏は次のドラクエ12完成まで生きているか不明だし、堀井氏ももう結構な年なので、癌とか脳梗塞、その他の病気で突然無くなってしまっても不思議ではない感じになってきた。

製作者達の高齢化とは別に、ドラクエ11では今のドラクエとしてやって欲しい事は全部やり遂げてしまったので、正直「次のドラクエ12は一体どうすんの?」みたいな気持ちがものすごいする。
グラフィックはもう11より進化させても驚きは無いだろうし、そもそも次のドラクエ12が4,5年後に出るとしたら機種はPS4・PS5・PC・switchのマルチになるだろうからグラフィックは11と同じ感じだろう。
(switch版は多少劣化した感じで、PS5とPC版はPS4版よりややリッチなグラフィックになっているだろうけど)
システムも今までのドラクエのままだと「12は11からキャラとストーリーを変えただけ」みたいな感じで11ほどの高い評価はもう得られないと思われる。

堀井氏自身も「11で今までのドラクエの集大成的な物は作れた」と思い、12ではシステムを色々変えて「次の世代のドラクエ」を作り直す事を目指すんじゃなかろうか。


そういやドラクエ11については現在switch版も作っているだろうけど、UE4で作っているので、switch版のリリースと同じ時期にPC版もリリースされそうな気がする。今は発表していないだけで。
売り上げ的には追加要素を付けても国内ではswitch版とPC版あわせて累計50万本もいかないと思うけど。
で、11の次の12は先にも書いた通りに、普通にPS4・PS5・PC・switchのマルチ同時発売で出してくるだろう。

ドラクエ12が出るとしたら4,5年先だろうけど、12出す前に11の3D素材を色々使いまわしてその分開発費を抑えた感じでドラクエ3のリメイクがPS4・switch・PCのマルチ同発でこれから二年以内に出ると思う。
11用に作った3D素材はドラクエ3のリメイクでも多くを流用できるし、ドラクエ3リメイク版はマルチ同時発売で出せば国内でも150万から200万本くらいは狙えるので、スクエニがそれを見逃すわけがない。
posted by hg at 11:44| ゲーム | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)