・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2015年02月05日

安倍下痢ゾウはさっさと辞めて、まともな谷垣に代われと思っているのは俺だけじゃないはず

先日書いた、クソコラを楽しんでいるという茨城の農家のじいさん。
安倍を無理やり擁護している馬鹿だ。
こいつ、湯川や後藤だけでなく、ヨルダン人のパイロットがあんなに無残に殺されたってのに、まーだ「クソコラをもっと楽しみましょう。」とか言ってやんの。すんげぇ気持ち悪い。
安倍を無理やり擁護する馬鹿って、本当に性格悪すぎ。

で、当の安倍下痢ゾウは、今日の国会答弁で、「ISILでさえ人道支援だと言っている」とかものすごい嘘を平気で言ったらしいが、それには爆笑してしまった。

ISILは1月20日になんて声明を出したよ?

「日本の首相へ。日本はイスラム国から8500キロ以上も離れていながら、進んで十字軍に参加した。われわれの女性や子どもを殺害するのに、そしてイスラム教徒の家を破壊するのに、得意げに1億ドルを提供した。従って、この日本人の命には1億ドルかかる。そしてまた、イスラム国の拡大を止めるために、イスラム戦士と戦う背教者を養成するのに1億ドルを提供した。それで、こっちの日本人の命には別にもう1億ドルかかる」


だろ?

「われわれの女性や子どもを殺害するのに、そしてイスラム教徒の家を破壊するのに、得意げに1億ドルを提供した。」ってISIL側が声明出したのに、「ISILでさえ人道支援だと言っている」って間逆の嘘を平然とつく安倍下痢ゾウ君。
これには無理やり安倍を擁護してきた馬鹿もさすがに呆れた模様。


たら・ればを語っても仕方ないだろうが、もし首相が慎重な谷垣だったら、エジプトでうっかり発言をして、日本を無視していたイスラム国をわざわざ敵に回して国民の命をテロに晒すなんて事はなかっただろう。
安倍の馬鹿みたいにISILを余計に挑発するような発言だけに無駄に力を入れ、「国民には指一本触れさせない」なんて中身のない馬鹿発言をする事なんて無かっただろう。

安倍下痢ゾウは、さっさと体調を崩して退任し、谷垣と変わってくれと思っているのは俺だけじゃないはず。


posted by hg at 18:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

クソコラを支持する不謹慎な安倍信者のじじい。頭悪すぎ。

昨日たまたま見た茨城の農家のブログ。
60歳を越えたじいさんがブログをやっているのだが、これがまぁひどい安倍信者で、今回の件でも無理やり安倍を擁護しようとしている。
(そのじじいでさえ、安倍のエジプト発言を『失言』と捉えているようだがw)

で、このじじい、クソコラを支持してんだよね。「もっとやれ」とか言っちゃってる。

湯川ハルナが捕まったのは自分から危険な地域に行ったので自業自得だと俺も思うが、それであっても「人が殺された」ってのにソレをネタにして笑うって神経がまったく理解できん。

良識あるまともな大人なら、「それは不謹慎すぎるだろ・・・」と思うのに、安倍を無理やり擁護しているようなこういう馬鹿どもはクソコラで楽しんじゃってる有様。
クソコラやって楽しんでいるのって物の善悪が分からないガキばかりだと思っていたが、60歳を越えたじじいがクソコラを「もっとやりましょう。」とか支持しているのを見て、呆れてしまった。
こういう馬鹿って、「もし殺されたのが自分の家族だったら・・・」っていう想像ができないんかねぇ?
なんか人として大切な物が欠落してないか?
あぁ、頭悪すぎるから、へまをやらかして国内に余計なテロを呼び込んだ安倍を無理やり擁護しているわけか。w


安倍の阿呆がわざわざ「日本は元々相手にすらしていなかった」テロ組織を挑発し、そのせいで今後日本国内でも自爆テロとかが起こってしまうだろう。
テロを全部防ぐのは無理だし。

で、日本国内で爆弾などで何十人かの死者が出た時、その現場とかの写真をコラしてふざけたら、「お前頭大丈夫か?」とか「死ね屑が」とかあちこちからものすごく叩かれまくるのは、目に見えている。

でも、この安部信者の馬鹿じじいは、クソコラを「テロの恐怖を緩和するためにもっとやりましょう。」とか言ってるんだよねぇ。
テロをあざ笑う事でテロが無くなったら、誰も苦労しないんだが。

posted by hg at 10:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

『まったく役に立たない選択肢』を増やして何の意味があるのか?

安倍のアホが「今回みたいなケースで自衛隊を派遣できるように・・・」とか言い出して、案の定叩かれまくり。
安倍とか安倍を無理やり擁護する馬鹿って、自衛隊を無敵組織と勘違いしているよう。
あぁ、平和ぼけ、ここに極まれり。
「オレ強ぇー」ができるのはゲームの中だけだぞ。

ネットでの反応は大半が

「自衛隊送っても返り討ちにあうだけでしょ。頭悪すぎ。」
「映画とかのように上手くいくと思ってんのかね、この馬鹿は。」
「自衛隊員が捕まって、殺害シーンの動画を流されるだけ。」
「敵ばっかいるところに自衛隊送って救出作業?馬鹿も休み休み言え。」
「そもそもどこに捕らえられているかも全然わかってないのに、自衛隊を送るとか言っても……。」

みたいに、安倍や安倍を無理やり擁護する馬鹿どもの頭の悪さに呆れている様子。
そらそうだわな。(笑)

敵ばっかり居るところに自衛隊を送って人質救出?
アメリカでさえ失敗しているのに成功するとでも思ってんの?
どこまで頭悪いんだよ。

なんか最近映画や小説、アニメなどの「都合のいい部分しか描いていない戦争」と現実をごっちゃにする極度の馬鹿がいて呆れてしまう。

フィクションの世界では「悪の組織は壊滅してその後平和になりました」とか、「少数の部隊が潜入してあまり被害を出さずに人質を無事救出」みたいな事をやってるかもしれんが、現実はそんな都合よくいかんよ。

実際はテロと戦い出したら、「壊滅させる」どころか、テロ組織はずっと残り続け、今後何十年もテロと戦い続けるはめになって日本が疲弊してしまう。
日本国内でたびたびテロが起きる状態になった時、経済はどうなると思う?伸びてきた観光もぴたっと止まってしまうだろう。

オウムみたいに元々日本を中心に活動し、日本政府に対してテロを予定していた(そして実行した)組織と戦うってのならまだわかるが、安倍下痢ゾーの阿呆がやったみたいに、『日本なんか元々相手にしていなかったテロリスト』にわざわざ自分から宣戦布告して日本をテロの標的にさせるのは、本当に阿呆すぎる。
それより前に捕まっていた二人については、そもそも自分から危険な地域に行ったからであって、「元から日本をテロの対象にしていたから」捕まったわけではない。
片方が殺されたのは安倍がエジプトでイスラム国に宣戦布告したからだけどな。
何も考えずにああいうスピーチをするのは本当に阿呆としか言えない。

フィクションの世界のように、「テロ組織を壊滅させた。めでたしめでたし。」なんて無理な話なんだよ。
アメリカがいい例。
アメリカはアルカイダというテロ組織と戦っているが、もう一向に壊滅できる様子もなく、アルカイダと関連組織は世界各地に残り続けている。

「テロと戦う」ってのは非常に面倒くさい事で、だからこそ「日本を元々相手にしてなかったテロ組織については一切挑発しない」のが得策なんだが。


今回の件で「自衛隊派遣という選択肢は増やす必要がある」みたいに言ってる馬鹿もいたが、『役に立たない選択肢』を増やしてどうすんの?(笑)
しかも、もし今回のケースで実際にそういう選択肢があったなら、あの頭悪すぎる安倍の事だから、実際に「自衛隊を送ります」とかやらかしてしまい、余計な死者を出しまくった上で「人質も殺されました」で終わっていただろう。

まともな頭なら普通実行しないような悪手を、安倍みたいな阿呆は選択肢としてあったら選んでしまうんだよ。


「今回のケースだけでなく、他のケースも考えて自衛隊を海外に派遣できるように」と言ってるやつもいるが、それは一体どういうケースを想定してんだ?

今回のケースでは捕らえられたのが二人だったが、じゃあ二人じゃなく数十人とか捕らえられたら自衛隊を派遣する意味はあるとでもいうのか?
結局、「敵がいっぱいいる所に捕らえられている」という条件のままなら、自衛隊をどれだけ送りこもうが死者を増やすだけ。


じゃあ「敵がいっぱいいる地域ではなく、まともな警察や軍隊組織がいる地域で少数のテロリストが篭って邦人を捕らえている」という状態なら自衛隊を送るべきか?

そういうケースでは現地の警察や軍隊組織にまかせるべきであって、わざわざ国費をかけて隊員や機材を輸送する意味はあまりないだろう。


逆に考えてみ。
日本国内でもし日本人以外がテロリストに捕らえられたら、警察庁や自衛隊、在日米軍などが対応するのが当たり前でしょ。
たとえばドイツ人ばっかり捕らえられたからって、わざわざドイツから警察や軍隊を寄越して対応はさせないでしょ。
ドイツ側の意見は聞くかもしれんが、結局日本国内の事なんだから、日本の警察や軍が対応するのが普通。
posted by hg at 19:18| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

これで馬鹿でも理解できるはず。今回のイスラム国騒動の元凶

今回の一連の騒動は、例えるなら、自分の家からかなり遠くにヤクザの事務所があって、本来なら無視を決め込んでいたら何の害もなかったのに、わざわざ遠方まで出向いていって、ヤクザの事務所近くで「ヤクザは出ていけ」みたいな立ち退き運動をしている地元住民達を支持・支援する事を表明して、それで結局ヤクザに目をつけられたようなもん。

今回の件は明らかに余計な行為をして日本国民全てに今後「国内でテロが起きる」という危険を背負わせた安倍や外務大臣の大失策なのに、無理やり安倍らを擁護する馬鹿がいて呆れてしまう。

「イスラム国が悪い」とか「テロはダメだ」とか、そんなの世間を知らない子供の考えで、実社会においては「世の中には悪いと思っていても絶対に関わってはいけない事」が山のようにあるわけ。
本来なら関係なかった日本をわざわざイスラム国のテロの標的国にさせてしまった安倍や外務大臣が最大の元凶であって、それを指摘したら「悪いのはテロだ」とか「じゃあテロを認めるのか?」みたいに明後日の方向に話をそらすのは本当に頭が悪いぞ。
最初のたとえで言うなら、「関係ないのにしゃしゃり出て、その結果ヤクザに目をつけられた馬鹿が悪い」で済む話なのに、「いや、ヤクザという存在は悪だろ」みたいに言い返すようなもん。見当違いも甚だしい。


「日本は人道的な支援しかしてないはず」とか言ってるやつもいるが、ニュースをまともに見てないだろ。ちょっとはニュース見ろや。
安倍や外務大臣が国内や出先の海外での会見で「イスラム国を壊滅させる事を支持します」や「イスラム国への空爆を支持します」と、言葉だけであれしっかりそういう事を言ってしまってるわけ。
それを見たイスラム国の反感を買うのは当たり前だろ。
何も考えず安倍や外務大臣の馬鹿が発言した結果がこのザマだ。
これで狙われるのが安倍や外務大臣本人やその家族だけならともかく、結局テロで被害を受けるのは一般の国民。
当の安倍自身は慌てて日本に帰国し、血税を使って自分の警護を大幅に強化させる有様。最低のクソ野郎だ。

「テロはいけない事だ」とか「テロには屈せず戦おう」とか言ってるやつもいるが、実際に自分の家族がテロで死んだらどう思うよ?
いくら極度の馬鹿でも、さすがに「安倍や外務大臣がわざわざイスラム国を挑発したせいで、本来関係なかったはずのテロの対象国になり、自分の家族が死んだ・・・」って、ようやく気付くのか?
「テロが悪い」なんてのはほとんどの人が思ってる当たり前の事だが、だからといって「自分もテロと闘い、その結果自分や家族はどうなってもかまわない」なんて思ってるやつはごく少数。


日本は今後どうするべきかだが、自分から危険な地域に行ったこの二人が殺されても、それはある意味仕方ない事なので大金を払って救う必要はない。彼らの家族にとってはきつい選択だが。
でも、金を払った払わなかったに関わらず、今後同じような感じで邦人の誘拐は起きてしまうだろう。今回みたいに自分から好き好んで危険地帯に行ったやつだけでなく、他の国で普通に生活していた人もイスラム国関係者により誘拐されてしまうかもしれない。

また、今後は国内で色々な形でのテロ(各地の原発でのテロ、火力発電所でのテロ、人が多く集まる場所での自爆テロ、食品への毒物混入テロ)などが起きてしまうだろう。


日本として中東各国にいい顔したかったんだろうが、そんなしょうもないメンツのために日本国内へテロを呼び込むのは本当に馬鹿げている。
下痢総理は「テロには屈しない」とか言ってるが、日本の国民の大多数は「狙うならこの馬鹿総理とその家族だけにしてくれ。日本の大多数はイスラム国やその敵対国とは全然関わりたくない。」と思ってるのが実際のところ。

二人が殺された後、「もう日本はイスラム国問題には一切関わらない」と宣言して手を引き、イスラム国がテロの対象国から日本を外すようしむければいいが、逆に「二人を殺されたから、日本も対イスラム国の軍事作戦に参加する」などをやってしまったら終わりだ。
日本は完全に「テロとの戦い」という泥沼に引き込まれてしまう。

テロとの戦いはすぐ終わると思ってる馬鹿もいるようだが、実際は一度テロと戦い出すと何十年も戦いが続いてしまうのは目に見えている。
あのアメリカでさえ10年以上経ってもアルカイダは未だに壊滅できておらず、世界各国にアルカイダの残党が残っている始末だ。

オウムとか昔の赤軍のように元から日本に対してテロを起こしてきた奴らと戦うってのならわかるが、元々日本なんて相手にしてなかった中東のイスラム国をわざわざ挑発して、それで日本国内へ余計なテロを起こさせるってのは阿呆としか言えない。


「人道的な支援を打ち切ったら現地の人はどうすんの?」と言う人もいるだろうが、それで結局イスラム国に目をつけられて日本にテロを呼び込む事になったら、日本はもうその人道的な支援でさえ打ち切って完全無視を決め込むしかないだろう。
安倍は各地の原発再稼動を狙っているが、再稼動してまもなくイスラム国のテロがおき、九州や他の地域が福島周辺みたいに汚染されたら洒落にならんぞ。
今頃再稼動を容認した地元の人達も慌てて「再稼動した原発がイスラム国に狙われるのでは・・・」と思ってる事だろう。
実際は停止してる原発もテロを起こされたらやばいので、そっちも警護を厳重にしないといけない。


posted by hg at 13:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

「表現の自由」とは言うが

「表現の自由」とは言うが,宗教とかみたいな触れたらダメな事ってやっぱあるよな。
「表現の自由」の元,何を表現してもいいってわけではない。
あと,国民を洗脳教育してるような独裁国家のトップを馬鹿にしたソニーのアレもどうかと思うぞ。
ああいう馬鹿にする系の映画は相手を選んで作らんとダメでしょ。
ギャグが全然通じない人間もいるんだし。

世の中は「触らぬ神に祟りなし」みたいな事が多々あって、節度ある大人はそういうのには極力関わらないようにしてるんだが、時々「表現の自由」を勘違いして行きすぎた事をしでかしてしまう者がいる。
その結果やらかした本人「だけ」が報復を食らうならともかく、そういうのは往々にして関係ない者までとばっちりを受ける事があるんだよなぁ。
posted by hg at 23:51| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

「国境なき医師団」がエボラウイルスで盛大にやらかす

「国境なき医師団」として、自分の命を顧みず、現地でエボラ感染者の看護をしてたのは誇るべき事だと思うが、感染してるのに気づかないで国へ帰り、ボウリングやらショッピングやらであちこち出歩くってどうよ。
それで感染が拡大して死者が何人も出たら・・・。

日本も自衛隊や医師を派遣するとかいう話が出てるが、それでエボラウイルス持って帰る事になりそう。

マスコミの中には現地に行って、感染してるのに気づかないで日本に帰ってくる馬鹿も出てきそう
posted by hg at 16:41| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

ヤフーショッピング出店の際の大きな落とし穴。泣き寝入りするネットショップオーナー達。そしてその被害はヤフオクの個人出品者でも受ける事がある。

yahoo!!ショッピングが出店料や基本月額使用料を廃止し、商品販売の際にのみクレジットカード決済手数料や、Tポイント原資、アフィリエイト手数料などを取る方式にしたおかげで、yahooショッピングに出店するお店が激増した。
出店形態にもよるが、販売額の数%を支払うだけで、かなりのアクセス数があるヤフーショッピングに出店できるという事を魅力的に思い、殺到したのも頷ける。
そして、今現在ヤフーに出店していない企業や個人でも、このヤフーショッピングに出店しようかと検討しているところは多いだろう。

実際に出店前に知っておいて欲しいのは、「ヤフーに限らずショッピングモールに出店すると、事前にきちんと説明されていない大きな落とし穴があり、それで毎年多額の金銭的被害を受け続けて泣き寝入りするはめになっているネットショップオーナーが多い」という事。

ヤフーショッピングだけでなく他のショッピングモールでもたびたび発生している事であり、しかもヤフーオークションで何か物を出品する場合は、ネットショップではなく個人出品者であってもこの多額の金銭的被害を受ける事があるというのに注意して欲しい。


ヤフーショッピングやその他のショッピングモールでは、決済方法の一つとして「クレジットカード決済」を導入している。

クレジットカードというと、多くの人が思い浮かぶのは、「不正利用」だろう。
カード番号と使用期限だけで商品を買えてしまえるところが多く、第三者が盗み見したカード番号などで注文をして、商品をタダで入手できたりする。
また、最近はバッファローのアップデートファイルのように、PCをいろいろな手法でウイルスに感染させて、このカード番号やセキュリティコードを盗み見されて、被害にあっている人も多い。
(ちなみに、あれはバッファローだけでなく、同じファイル配信サーバーに登録されていた他の会社のファイルも、ウイルス改竄が起きていると思うぞ。)


で、このカードの不正被害だが、みなさんご存知のように、カード所有者が実被害を食らう事はあまりなかったりする。きちんと請求履歴を確認し、不正利用を発見できていればの話だが。
カード所有者にひどい過失がある場合はともかく、大抵はカード会社に連絡を入れたら、不正な支払いを取り消してくれるので、カード所有者が金銭的な被害を食らわないようになっている。

じゃあ、この被害についてはカード会社が負担してくれているのか?
いやいや、ほとんどのカード会社は結構な手数料はいただくくせに、カードの不正利用が発生しても自分らはその被害をまったく受けず、被害を丸々『以下の者達』に肩代わりさせているわけ。

それが『ネットショップ』
カード決済導入時の約款でそういう取り決めにしているため、ネットショップオーナーはカードの不正利用が発生すると、その被害を丸々自分らが負担せざるをえず、そのまま泣き寝入りしているってのがほとんど。

クレジットカードの不正利用が発覚すると、お店に入金する前に支払いがキャンセルされるし、すでにお店に支払っていた場合もチャージバックというのが発生して、カード会社から無理やり代金を引き落としされて、店が丸々被害を食らうってわけ。
クレカで支払いがされたのを確認してから発送したのに、後でその支払いがキャンセルされ、結局「商品を相手側に無料で進呈してしまった」っていう憤懣物の事態になるわけ。
(当然、相手はその住所からドロンしている)

不正カード被害補償サービスに入っていたら、これらの被害額を軽減したりしてくれる場合もあるが、対応決済サービスによりこの補償がまったく利用できなかったり、実際は被害の救済限度額や救済回数に制限があって、被害額を少ししか軽減できなかったりと色々問題が多い。


クレジットカード決済をすでに導入しているお店なら、これらの事はすでに知っているだろうが、もし銀行決済や代引きのみでしか今まで取引してこなかったお店や、そもそもネットに出店していなかったお店の場合は、これらの事をまったく知らずに、ヤフーショッピングやその他のモールに出店して、いざ不正被害を食らってしまうと相当慌てるし、しかもそういう被害が今後定期的に発生し続けて、年間では結構な被害額になるとわかると、めちゃくちゃへこむ事になるだろう。

どれだけの額、どれだけの頻度、そして年間では累計でどれだけの金額を不正カードによる注文のせいで店が食らうかはまったく予測できない。
この手の被害は、実店舗運営時の万引き被害と同じような感じで、「商売をやっているのなら、こういう被害も最初から食らう物と考えて見積もりしておかないといけない」と割り切って、被害には目を瞑って経営を続けているネットショップは多い。
不正カードによる注文については、店側で対処しようとしても、そもそもカード情報などにはアクセスできないし、カード会社側の与信も適当(そのくせ被害が発生した場合は知らんふり)だし、不正カードを使用する側は手馴れたもんで、店側が不審な注文だとわからないように商品を購入してくる事が多い。
注文時のカード情報入力を厳格化しても、これも素通りされちゃうし。

とりあえず、ヤフーショッピングやその他のモールに出店予定の企業や個人は、「ショッピングモールに出店してクレジットカード決済を導入した場合、カードの不正利用で毎年結構な額の被害を受ける事がある。」というのをきちんと事前に知っておいた上で、出店計画を立てるべき。

ヤフーの出店時の案内を確認したが、これらの事は出店時のFAQではきちんと説明されておらず、出店契約時の約款で一見わかりにくいように書いているため、知らないまま出店して、いざ商品の販売を始めて不正注文を何発も食らい、多額の被害額で予想していた利益を大幅に減らされて計算が狂うショップも多いだろう。
モール側の「出店されましたネットショップは、これだけの金銭的負担で済みます」っていう出店案内を字面通り受け取らず、こういう被害も別にある事を考慮した上で、クレカ決済強制のモールに店を出すかどうかを決めてもらいたい。



・不正クレカで被害を食らうのはネットショップのみではない。

さて、上記はネットショップが被害を受けるケースだが、実はヤフーオークションに物を出品した場合、出品時の支払い方式の設定によってはまったく同じ被害を個人出品者が受ける事になるので注意してもらいたい。
「落札されて、入金も確認したので商品を発送したら、あとで金が勝手に引き落としされて、ただで商品だけ相手にやってしまった形になった。」って事が。

ヤフオクではヤフーかんたん決済という支払い方法を選べるようになっているが、これはクレジットカード支払いと銀行振り込み支払いを仲介してくれるシステムになっている。
相手が銀行振り込みで支払った場合はともかく、クレジットカードで支払った場合、そのクレジットカードが不正な利用だった際は、前述したのと同じような感じでかなり後になってからチャージバックという事で支払った代金がカード会社から一方的に回収されてしまう事になる。

何か物を出品し、4000円で落札された。
送料含めて4700円ヤフー簡単決済で支払いがされたので商品を発送したら、かなり後になってカード決済会社からカードの不正利用の連絡とともにチャージバック処理がされ、4700円引き落としされる。

・・・・・・こんな感じだ。

ヤフーかんたん決済自体は落札者側にとって便利なシステムだが、出品者側にとってはこの決済方法をONにして出品をしてしまうと、「タダで商品を相手側にやってしまった」というケースに遭うので注意を。
ヤフオクではこの救済補償はあるが、一年に一度だけだし、場合によっては救済が認められなかったりする。

ヤフーかんたん決済は、これとはまた別に「支払い連絡と実際の振込み処理のタイムラグを悪用して、すぐに商品を発送してもらい、実際の振込み前にキャンセルしてタダで受け取る」みたいな被害の話もたまに聞く。
実際どうやってキャンセルしているのかは良くわからんが。

こういう被害にあわないようにするには、落札率が落ちるが、ヤフーかんたん決済支払いはOFFにして出品するのが望ましい。

posted by hg at 16:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

北朝鮮に騙されるアホ政府

拉致被害者の捜査なんて北朝鮮は実際はまともにやらないだろう。
制裁解除のための方便ってのが見え見えなのにな。
posted by hg at 19:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

HPが5万円以下の10インチWINDOWSタブレットを発表

HPが、ATOM3770を搭載した10インチWINDOWS8.1タブレットを発表。

ゴリラガラス採用で、値段は直販モデルだと税込48000円ちょっとというのは安くていいが、SSD容量が32GBしかないのはいまいちだな。

あと15000円くらい値段があがってもいいので、SSD容量を64GBに増やし、ワコムのデジタイザも搭載したモデルを出したら、ちょっとしたお絵かき用途でわりと売れると思う。
メモリもついでに倍の4GBにしたら、なお良い。

vivotab note8がわりと売れてるようだが、やはり絵描き目的だと8インチは物理的に狭くて描きにくい。
ASUSはハードウェアの完成度も低いし。

10インチ機ではarrows tabがワコムのデジタイザを採用してるが、値段が8万円からと、ちょっと高め。

ここに、10インチでATOMZ3770を搭載し、SSD容量は64GB、メモリは4GB、ワコムのデジタイザを搭載したWINタブを65000円くらいで投入できれば、結構売れると思う。
posted by hg at 19:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

ナチュラルドクトリン難すぎ・・・・

ナチュラルドクトリンのPS4版プレイしてるが、難易度落としても難すぎる・・・。
歯ごたえがあるというより、納得いかないゲームバランス。

しかしvitaでのリモートプレイはやばいほど快適だ。
布団の中でのゴロ寝プレイが気持ち良すぎる。

自分はMMO RPGやらんが、FF15とかも文字表示が大きく見やすくなって、vitaでのリモートプレイが捗るよう。
posted by hg at 21:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

エイプリルフール終了

今年のエイプリルフールは、あまり面白いサイトは無かったな。
posted by hg at 23:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

「スマホ泥棒」が激増してるらしい

わずかな瞬間に持ち去る「スマホ泥棒」が激増中
http://matome.naver.jp/m/odai/2139588172228918101

これヤバイな。
気をつけないといけないわ。
posted by hg at 08:06| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

サムスンのgalaxyシリーズがやばい

http://gigazine.net/news/20140313-samsung-galaxy-backdoor/

ワコムのデジタイザペンを搭載してるので、もし次にandroidタブレットを買うならサムスンのgalaxy noteも候補に入れようかと思ってたら、こんなひどい話が。

サムスンだけでなく、他の中韓androidタブレットやスマフォもこういうの仕込まれてそうだな。
posted by hg at 07:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

ビットコインの考案者の正体が判明

ビットコインを考え出したという日本人(実際は日系アメリカ人だった)の正体がわかったらしいが、この人、ビットコインで損した人とかに殺されるんでないの?
posted by hg at 12:53| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

柏の通り魔事件の犯人

マスコミに犯人の様子を語っていたやつが、実は犯人でしたってオチだったとは
posted by hg at 20:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

『お絵描き用のWINDOWSタブレット』は、どれがいい?

電磁誘導ペンを搭載したandroidタブレットでもお絵描きはできるものの、やっぱりandroid用のお絵描きアプリはWINDOWS向けの色々なお絵描きソフトのように機能が豊富ではない。
レイヤーペイントとかクローバーペイントは結構頑張っているけど。

で、最近10万円以下のWINDOWS8タブレットが色々出てきて、その中にはスタイラスペンを標準で搭載したやつもあったりするが、「今お絵描き用にWINDOWSタブレットを買うとしたらどれが良い?」という事を、個人的な感想であるが書いてみようと思う。

・ASUS vivotab note8

CPUに新型ATOMを搭載した8インチタブレット。
スタイラスペンはワコムのを搭載。
値段は45000円くらいと安い。

実際にそこそこの時間触ってお絵描きしたが、やっぱり画面の小ささが如何ともしがたい。

用紙自体はソフト内でいくらでも拡大して細部を描きこめるものの、物理的な画面のサイズの小ささで、「気軽なラフ絵描き」にしか使えないってのが正直な感想。
やはり、お絵描き用途でタブレットを買うとしたら、これみたいな8インチサイズの小さいのではなく、最低でも10インチ以上のを選択すべき。(その分嵩張るし、重くなるけど)


・富士通 ARROWS Tab QH55/M
CPUに新型ATOMを搭載した10インチタブレット。
これもワコムの電磁誘導ペンを搭載。
値段は富士通で直で買うと80000円くらい。(電話サポート切れば75000円で買えるが、本体の不具合が多いので、電話サポートは切らない方が吉)
画面の解像度が2560x1600もあるのにCPUがATOMのせいか、結構もっさりして、あまり快適にお絵描きが楽しめない。
解像度は結局落として使う方が良さそう。
画面のサイズは10インチもあり、それでいて700g以下と軽いのは良いけど、ハードウェアの不具合報告が多く、色々トラブルがあるというのが残念なところ。

・マイクロソフト surface pro2
一番下位のモデルでもCPUはcorei5を搭載していて、きびきびと動くのが良い。
ペンはワコムのを搭載。画面解像度は1980x1080。
現在下位モデルの価格は10万円弱となっているが、ここまで金が出せるなら、この機種が現時点では最良の選択だと思う。
ただし、重量が結構あるので、vivotab note8やarrows tabみたいに片手で持ちつつ落書きとかは無理。
机の上に置いたり、布団では胸の上に乗せながらラクガキを楽しむという感じ。
どっちみち、筆圧に注意して清書する場合は机とかに置いて描く事になるしな。
今のところ市場に在庫が無く入手しにくいが、それもじき解消されそう。
CPUがATOMと違って強力なのは良いが、その分バッテリーの持ちは悪い。

・asus taichi21
液晶画面を表と裏に二つ搭載している2in1ウルトラブックで、閉じた状態ではタブレットとして使えるやつ。画面解像度は1980x1080
CPUはcorei5を搭載しており、ワコムではないもののn-trigのスタイラスペン(筆圧は256段階)を搭載。
値段は今のところ7万円前後だが、後から発売されるtaichi31のCPUが非力なせいで、この機種はもうちょい値段が上がってしまいそう。
重量がsurface proよりさらに重いが、机や胸の上に置いて使うのならあまり気にならない。
お絵描き用途としては残念なのは、最小荷重がワコムのペンより高めとなっている点。
結構強く描かないとペンが反応してくれず、筆圧のコントロールに苦労する。
wintab APIには対応しておらず、SAIとかフォトショップはこの機種では筆圧が効かないのも残念。


古い機種も考慮に入れれば、まだ若干市場に在庫が残っているasus b121とかも良いと思う。
これは12インチタブレットでワコムペンを搭載しており、CPUはcorei5を搭載。
ただ、昔のcorei5なので今のcorei5より非力なのと、二年も前の機種なので液晶の質があまり良くない、またバッテリーの持ちがかなり短いのも難点。
画面の解像度も1280x800。
OSはWINDOWS7なので、WINDOW8アプリが使えないし、指での操作は結構厳しい。
WINDOWS8をインストールすると、一部機能が正常に動作しなくなったりする。


お絵描きタブレットは、液晶画面に直接ペンを走らせて描くのが楽しいのだけど、実際に何機種か使ってきた身としては、『自分の手が邪魔』ってのが結構難点に思う。
直接描きこめるってのは、さほど良いもんではないよ、と。

あと、10インチ以上でそこそこ重量があるのは手に持って使うのは無理で、結局机の上や胸の上に置いて使うのだけど、それなら普通のノートPCを買って、ワコムのペンタブレットをつないでお絵描きを楽しむってのでも良いと思う。
今ならノートPCはcorei5やi7を搭載した機種が6,7万円で買えるので、それに1万円くらいのワコムのペンタブレットを追加すれば、机の上だったり、胸の上に置いてお絵描きが楽しめる。
胸の上に置く場合は、安定させるために自作の台がいるが、自分の体の左右にジャンプやマガジン、サンデーを積んだものをおき、その間に幅広の板を置いて、ノートPCを乗せる台にすると良い。
ノートPCとタブレットの組み合わせでは、持ち運ぶ場合は重量が結構あるのが難点ではあるけど。
(ウルトラブックなら本体の重量が比較的軽いが、ウルトラブックは値段が高いのが多い。taichi21みたいに型落ちのを安く買うってのも良いと思うけど。)

posted by hg at 20:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

ミノムシ、いつの間にか日本ではほとんど見かけない絶滅危惧種になっていた

最近見なくなったミノムシについて
http://matome.naver.jp/m/odai/2138901618091125501?page=2


子供の頃はよくミノムシが木にぶらさがっているのを見かけたが、最近は本当に見かけなくなったな
posted by hg at 23:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

ipad air32GBモデル買っちゃった

ipad airの32GBモデルをネットで注文してしまった。
三年間の物損補償付きで64000円くらい。
フィルターとケースでさらにプラス5000円くらい。

来月はPS4買うし、PS4のHDDは1TBバイトのに換装するしで、結構な出費がしばらく続きそう。


PS4はロンチソフトからソフト1本で50GBものデータをインストールさせるというような感じなので、デフォルトの500GBだと、あっという間に容量無くなりそう。
遊ばなくなったゲームは削除して、また遊びたくなったらインストールしなおす・・・・ってのも面倒くさそうだし。

PS3の時は、HDDに必要な空き容量は各ソフトにつき1GB〜多いのでも8GBくらいまでだったのに、PS4ではロンチからいきなり50GBもインストールさせるのが多いのは、なんだかなぁと思う。
posted by hg at 17:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

冷凍食品から基準値の150万倍の農薬

マルハニチロの冷凍食品から農薬が検出されたとして回収騒ぎになっているが、中には食品基準値の150万倍もの農薬が入っていたのがあったそうで。

警察には犯人さっさと特定してもらいたいな
posted by hg at 01:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

勝手にインストールされる中国製IMEでの情報漏洩が発覚

百度IME(baidu IME)という中国製のIMEソフトが、キーボードから入力した全文字列を外部に送信していた事が発覚
(実際は、昨年からコレが指摘されていた)

日本の官公庁や企業、個人のPCの一部でこのIMEが使われているとの事で、ニュースで使用しないよう呼びかけられている。
このIME入れてたPCは、各サイトのログインパスワードだだ漏れに。
全部のサイトでパスワードを変更しないといけない。
メールで送った文章も全部だだ漏れ。

自分でこのIMEを入れるだけでなく「他のソフトをインストールしたら、告知もなくこのIMEが勝手にインストールされていた」ってケースもあるので注意。

結構有名なソフトでもこのIMEがバンドルされ、強制インストールされてるらしい。
自分のPCのIMEをチェックすべし。


スマホ向けではsimejiっていう人気のIMEも同様の処理をしている。
スマホにsimejiを入れてた人は、サイトのパスワードやftpソフト、twitterアプリなどのログインパスワードを全部変更すべし
posted by hg at 08:01| 日記 | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)