・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2012年06月15日

チャーリーシーン

今日の奇跡体験アンビリバボーで久しぶりにチャーリー・シーンを見たが、めっちゃ老けてるな

スピンシティの頃はまだ若く見えたのに
posted by hg at 00:57| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

宇宙戦争

この映画を観ると、steamで買ったhalflife2をまたプレイしたくなってしまう。
posted by hg at 19:03| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

フレッツテレビ結構金かかるな…

地上デジタル放送が天気が悪くなると受信レベルが低下して映らなくなったりする世帯が結構あるようでそれが問題になってるが、それを受けてか最近NTTのフレッツが「フレッツテレビなら地上デジタル放送も常時問題なく映りますよ」って感じでCM攻勢をかけまくってる。
で、これ調べてみると実際は結構金がかかるね…。
うちも天気が悪いとテレビがまともに受信できなくなる(アナログ放送時代には一度も無かったのに)という、地上デジタル放送の糞なシステムに辟易し、もう観念してフレッツテレビに入ろうかなぁと思ってたのだが……。

月々の費用はフレッツ光に入ってるなら+700円程度で済むが、フレッツテレビ用の初期工事費が2万〜5万円もかかるらしい?

接続はパススルー方式だが、テレビ1台と、テレビ複数台で工事費が結構違うみたい。
ってか「テレビ1台」ってレコーダーとか繋ぐの今時当たり前だから1台分の契約するところってほとんど無いのでは。
それとも「テレビ1台」って、「テレビ1台とレコーダー2台」とかの接続でも『1台分』になるのかな?

複数台契約した場合は普通のアンテナケーブルのように勝手に分配したりして接続台数を増やしていってもいいのか、それともいちいち工事してもらわないといけないのかや、うちのルーター設置場所が結構テレビから離れてるのでこれうまくいくのかなど、いろいろ問い合わせする必要がありそうだ。

「地上デジタル放送は天気が悪くなると番組が観れなくなる(録画に失敗する)」ってのは本当にダメダメだな……。
まわりに建物がなくて特に受信に問題が無い世帯がうらやましい。
(なんかまわりに建物がなくても受信レベルが低くて困ってる人も結構見かけるが。あと見晴らしが良いところに建ってる家でもひどい台風の時だけ受信不良が起きてまったく映らなくなってるってのも結構あったり。)
地上アナログ放送時代は多少アンテナレベルが落ちても画像にノイズが乗ったりゴーストが出る程度だったが、地上デジタル放送だとデジタルならではの足きりがあるせいか、立地次第では画面がまったく映らなくなったりするのがなぁ…。
posted by hg at 12:10| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

地デジ本当にダメダメだな…

うちの環境(家の近くに3F立ての建物がある)じゃ平日だと受信レベルが80ある放送局も、昨日みたいな風の強い日は一気に受信レベルが低下して、全然映らないでやんの…。
デジタル放送はダメだが、アナログ放送なら何の支障もなく映ったのでそっちで観たが……。

「録画予定の番組の放送時間に天気が悪くなって録画失敗した」なんてこれからは普通に起こりそうだ。
地上デジタル放送糞すぎる。

もうできる事(アンテナ調整、アンテナケーブル変更、ブースーター導入)は全てしたので、後は光テレビとかに加入するしかない。
光テレビって、不具合なく終始映り続けるんだろうか?
チューナー(?)みたいのが壊れたり、ネット回線で配信だから何らかの回線エラーが起きた際は録画失敗したりして。
posted by hg at 19:30| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

録画機器のCM飛ばし機能規制を民法連が提言

最近のDVD・BDレコーダーは録画の段階でCMを自動で削除しちゃう(CMパートだけ録画しない)機能をつけてるのが増えてきたという事で、広告収入で番組を制作している民法が苦言を呈しているとか。
「今後発売されるレコーダーでは、録画時のCM自動削除機能や、再生時のCM自動スキップ機能を搭載しないように」と提言してるらしい。

個人的には、タダでいろいろな番組を観たりレコーダーで番組録画できるのは番組スポンサーがCM放送するかわりに支払ってくれてる多額の広告費のおかげなので、そのCMを録画段階で削除しちゃう(あるいは再生時に綺麗さっぱりスキップする)機能がついてるというのは、前々からおかしいと思っていた。
容量の少なかったDVD時代はCM削除機能ですこしでも録画できる時間を増やすというのは重宝したが、BDになると一枚で結構な時間録画できてしまえるしな。
BDドライブを搭載したレコーダーについては、今後出る機種はCM削除機能は搭載しない方向でメーカーと話しあって調整した方がいいのでは?
(まぁでもCM一緒に録画しても30秒スキップで飛ばされるとは思うが)

タダで番組を観させてもらっておきながら、「CM要らないから自動で削除して欲しい(あるいは綺麗さっぱり表示しないようにして欲しい)」ってのは、ちょっと都合が良すぎると思う。
今までいろいろな番組を生まれた時からずっとタダで見れてきたのは、そのCMのおかげなんだから。
posted by hg at 14:13| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

アップルがSD旧作映画を一つ200円でダウンロードレンタルできるサービスを開始

アップルが国内でもitunesで映画のダウンロードレンタルを開始するらしいが、その配信価格がわりと魅力的。
SD画質なら旧作映画が200円〜300円で借りられるとか。
300円のはともかく、200円の映画は結構いろいろ借りる事になりそうだ。
まずはSD画質で安くいろいろな映画を試してみて、その中で気に入った作品はHD画質で借りなおしたりセルソフトを買ったりするだろう。

PSストアでも映画のダウンロードレンタルをやってるが、SD画質の旧作でさえ300円以上する(300円どころか400円のが多い)という事で、あまり利用者はいないようで賑わっておらず、そのせいで映画会社側もあまりコンテンツを提供してくれず品揃えはいまいち。
自分も今のところ2作品しか借りてない。
仮に品揃えが良くなっても、今の高めの値段のままじゃ、これからもあまり利用しないだろうな。

最近家電とかに搭載されてきたアクトビラビデオサービスも映画のダウンロードレンタルができるが、これらも値段が高いので眼中に無し。


「ネットの掲示板やサイトでの映画紹介を見て、その映画が今すぐ観たくなった」というのは誰しも一度はあると思うが、いちいちレンタルショップに探しにいったりするのは面倒なんだよな。
店に行っても置いてなかったり、置いてても貸し出し中だったり。
宅配レンタルで取り寄せする場合も、届くまでにそこそこの時間がかかり、「今すぐ見れる」というわけではない。届いた時にはすっかりテンション下がっていたり。
結局観るのはどうでも良くなってしまう事が多い。

しかし、ダウンロードレンタルなら、「観たい」と思った時に検索して作品を見つけて支払いをすればすぐに観れる。
値段さえ適切なら、そういう取りこぼした層を一気につかんで映画会社も配信サービス会社も結構儲けられるのになぁ、と常々思ってたが、ようやくまともな価格で配信してくれるところが出てきた。>アップル

安いところに客は流れるので、他のサービス会社が値下げをしない場合はしばらくはアップルに客を総取りされるだろうね。
で、結局競合サービス会社も値段を下げて配信するようになると。
PSストアもさっさと安い価格で映画を配信するようにしてもらいたい。(PS3の方がすぐ起動して見れるし)
あとついでにコミックのダウンロードレンタルサービス(rentaみたいに1冊105円)もPSストアでさっさと開始してもらいたいもんだ。
こっちも市場規模はかなり大きくなりそうなのに、いまいち及び腰なんだよなぁ。
rentaやってるパピレスはどんどん儲けを増やしていってるのに。
posted by hg at 18:52| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

野球延長しすぎだろ・・・・

9時から映画の「バブルへgo」の放送が始まってるかと思いきや、野球の放送が延長。

30分くらい延長かと思いきや、2時間経過した今もまだやっとる…。

いいかげん、これ打ち切れよ…。
posted by hg at 22:54| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

"死神"がいい味出していた

前にスカパーで録画した「ビルとテッドの地獄旅行」という映画をようやく視聴。
若かりし頃のキアヌ・リーブスが出ている映画だ。

正直全然期待してなかったのだが、予想外に面白かった。
なんというか、「愛すべき馬鹿映画」って感じだ。

一作目の「ビルとテッドの大冒険」もいつかまた見てみたいと思う。
posted by hg at 23:07| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

正月映画

正月深夜に放送された「アバウト シュミット」という映画を録画してたので、本日観てみた。

アマゾンのレビューとかではやけに評価が高い作品のようだが、自分的には5点満点で2,3点といったところ。
部分部分ではやや面白いシーンもあるものの、結局全編通してコメディ作品としてもハートフル作品としても中途半端で、おまけにラストは何のひねりもない終わり方で、観終わった後に「あぁ、時間を無駄にしてしまったなぁ…」という感想しか出てこなかった。
この作品は40歳代、50歳代か、それ以上の人なら共感する要素があってもうちょっと評価が高くなるのかもしれないが、自分の年代ではいまいち良さがわからない。


老後のわびしさを描くなら時折挿入される中途半端にコミカルなシーンが台無しにしてしまっている。
登場するキャラクターもややコメディ狙いな人たちが多い。
かといってコメディ作品としては笑いが弱いしで、結局どっちつかずの作品になってしまってるように思う。
大筋自体いまいちなので、コメディ要素を無くしても、結局凡作のままだったと思うが。
ジャックニコルソンの演技だけは文句なく満点なんだけどなぁ。


ここ最近映画を見る意欲がどんどん失われつつあるように思う。
どうも「名作」というのに当たるまでに何本もの駄作を見るはめになって、駄作を見終わるたびに「ああ、時間を無駄にしたなぁ。これなら別の娯楽を楽しんだ方が良かった…」という気持ちになってしまい、どんどん映画を見るのが億劫になっていってると。
一般で評価の高い作品を選んでも、いざ観てみるといまいち感動させられないというか。
「ヒューマンドラマ」と紹介されていても、実際見ると「これのどこに感動させられるの?」なんて事がしばしば。
漫画とかの場合は評価の高い作品を選んでコミックスを買うと結構な確率で「当たり」をひいて感動させられることもよくあるが、映画はなんか世間の評価を信じて観てもあんま感動させられない事が多いような気がする。

それでも「ニューシネマパラダイス」や「フィッシャーキング」、「海を飛ぶ夢」、「バウンティフルへの旅」など、きちんと心に残る名作に当たれば、「またいろいろな映画を見よう」という意欲も戻ってくるのだが、ここ最近「外れ」の連続ばかりで、映画への熱がどんどん失われていってる。

昔は時間が余ってたおかげか、外れ率が高くても結構映画を見まくっていたんだけどなぁ…。

posted by hg at 19:51| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

NHKの詐欺くさい地デジ広報

NHKの番組と番組の間に地上デジタル放送の広報CMをたまにやってるのだけど、「テレビが映りにくい家庭でも、地上デジタル放送だとこんなに綺麗に映ります!!」とか詐欺くさい事をやってたのは呆れた…。
素人はこんな嘘に騙されるのかねぇ…。

「アナログのVHF放送(地上アナログ放送)ではきちんと映ってたところでも、デジタルのUHF放送(地上デジタル放送)だと受信レベルが足りずに画面が映らなくなってしまう事がたびたびある……」という報告がすでごまんと出ているんだが。

VHFにくらべてUHFは混み入ったところ(家の周りに高い建物や遮蔽物があるとか)での受信性能は劣ってしまう。
「VHFは多少ゴーストが乗っても映るが、UHFはもうてんでダメ」なんて地域はアナログ放送時代にも腐るほどあった。
これはUHF波の特性のせいで、遮蔽物があるところではどうしても受信しにくくなってしまう。

さらにデジタル放送では「一定レベル以下になると画面も音もまったく映らなくなってしまう」という"デジタルならではの足切り"がある。
UHFでもアナログ放送なら(多少のノイズは乗っても)映っていた家庭でも、これが地上デジタル放送になると「受信レベルが低下しています。(=受信レベルが足りてません)」と警告だけ表示されて画面も音も出ないなんて事はざら。
(もちろんアンテナの向きを地上デジタル放送の局の方へきちんとあわせた状態でだ)
受信レベルは天候によって結構上下するので、「セットした直後は最低受信レベル以上のアンテナレベルになっていたからきちんと映っていたけど、たまに画面がまったく映らなくなる事がある…」なんて話もよく聞く。

ゴーストのあり・無しで言ったらそりゃ地上デジタル放送の方がゴーストが無くて綺麗だが、問題は「きちんと映るかどうか」だろ?
安定して映らんかったらゴースト無しなんて意味なさすぎ。
受信のしやすさ(=画面が映るかどうか)でいったら、「アナログVHF放送(地上アナログ放送)>>>>(越えられない壁)>>>>デジタルUHF放送(地上デジタル放送)」ってなってるのに、さも地デジの方が受信しやすいように広報してるのはものすごく詐欺くさい。
家庭によってはアンテナ買い替えたりブースターを買い足したりしても地デジの受信レベルが足りず、結局毎月金がかかり続けるケーブルテレビへ加入せざるをえないところも多く出ているんだが。
(地上アナログ放送なら余裕で受信できてた家庭が、だ。)

広報VTRの後半では実際に地デジも映していたが、ビルからかなり離れたところで「ほら、こんなに綺麗に映るでしょう?」とかやられても、全然説得力無いんだが……。
遮蔽物がないところなら、そりゃ地デジも安定して受信できるわな。

posted by hg at 17:37| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

フルハウスの再放送がようやく終了

本日の放送でNHKの海外ホームコメディ・フルハウス(再放送版)が終了。
話数が200話近くもあるので、4年くらい放送が続いていたのか。

この枠ではまた別の海外ドラマが放送されるのかな?
できれば海外ドラマじゃないけどアニメの電脳コイルとかプラネテスを地上波でまた再放送してもらいたいなぁ。
posted by hg at 19:14| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

遂にHDDに映像ソフトを入れて販売する時代が到来

クリエイティヴ・コア、世界初の「iVDR」パッケージソフト
−オペラ5タイトルを1080i/MPEG-2で15時間収録
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090731_306289.html


250GBのリムーバブルHDD(iVDR)に、15時間のオペラを収録して販売するらしい。
再生のみ可能で、消去は不可。

ディスクメディアと違って、十年以上もつのか気になるなぁ。
posted by hg at 19:37| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ダブルスタンダード

普段は「諸外国では・・・」って言って外国の制度を積極的に導入するくせに、デジタル放送については、多くの国でコピーフリーになってるのに日本だけコピー制限をかけるのがねぇ…。

アナログ放送の右上に「アナログ」の文字を強制表示するのもふざけすぎ。
なんでこういうふざけた制度がまともな討論も無しに勝手に導入されるのやら・・・。
posted by hg at 14:11| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

AKIRA ハリウッドで実写映画化

・AKIRA ハリウッドで実写映画化


鉄雄の膨らんでいくあのシーンがCGでどう再現されるか楽しみだわ。
posted by hg at 19:27| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

タワーリング インフェルノ


タワーリングインフェルノ


「タワーリング インフェルノ」を観た。
超高層ビルで火災が発生。取り残された人々の脱出と、消防士達の懸命の消火活動を描いたパニックもの超大作。
名作だと聞いていたので前々から観たかった作品だったが、いやこれは本当に素晴らしい映画だったわ。

かなり昔の映画のため、炎とかはCGではなく実際の炎を噴出させて撮影したんだろう。
実際の炎ならではの迫力はすさまじい。観てるだけで熱気が伝わってきそうだ。
今こういう映画を作ろうとしたら、やっぱり炎とかはCGで表現してしまい、この映画ほど迫力はでそうにない気がする。
(CGなら実際のセットやミニチュアを燃やすよりも予算は安くすむだろうけど。)

仮に実際の炎を使って撮影しても、CGと実際の炎の見分けがつかなくなってしまった今では「この炎はどうせCGなんじゃないの?」と思ってしまって、この作品のような迫力は味わえそうにないと思う。
posted by hg at 20:06| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

M-1グランプリ

<first round>

笑い飯・・・ネタがだれていまいち笑えんかった。一つのネタをひっぱりすぎ。75点

ポイズンガールバンド・・・不調の笑い飯よりさらにひどいな…。55点

ザブングル・・・出だしは良い感じだったのに・・・。相方に当たりだしてからだだ滑り。70点

今のところまともに笑えてないんだが・・・。
・・・・これ、本当にM-1の決勝戦か・・・?

千鳥・・・今までのコンビの中では「一番マシ」って感じだが、「大爆笑」とまではいかず。79点

誤)
伸介「今日めっちゃ難しい」


正)
伸介「今日めっちゃつまんない」

トータルテンボス・・・やっとまともなコンビが出た。かなり面白かった。95点。

キングコング・・・ベテランでこなれていて非常に安定感があるが、笑いとしては若干弱いかなぁ。90点

ハリセンボン・・・前半いまいち。後半面白かった。80点

ダイアン・・・なかなか面白かった。85点で今のところ三位だな。

サンドウィッチマン・・・敗者復活しただけあってなかなか面白かった。ダイアンと同点の85点といった感じ。

前半ひどかったが後半に出たコンビはまともだったな。

first roundでの個人的順位は

1位・・・トータルテンボス
2位・・・キングコング
3位・・・ダイアン、サンドウィッチマン

といったところ。


<最終決戦>

トータルテンボス・・・うわぁ乗ってるなぁ。めちゃ面白かったわー。98点

キングコング・・・しゃべり上手い・テンポ良し・コンビの相性も最高、でも笑いはやっぱり弱いなぁ。これでネタがもっと面白かったら文句なく一位なのに。92点

サンドウィッチマン・・・前の二組ほどネタのテンポが早くないが、それでもテンションが落ちる事なくなかなか面白かった。90点

最終決戦の三組はどれも面白かったわ。
今回はグランプリはトータルテンボスかなぁ…。

あー、サンドウィッチマンがグランプリかぁ…。
個人的にはトータルテンボスが一番だったなぁ…。
posted by hg at 19:02| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

なんてこった……



この前金曜深夜にやっていた『ヴェニスの商人』を録画し、ようやく時間がとれたので見てみたら、最後まで録画されてないでやんの…。
映画の最後らへんのちょうどいいところで再生が終わってしまった……。

途中までしか録画できてないとわかっていたら観なかったのになぁ。
なんか時間を無駄にした感じ。
posted by hg at 19:42| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

映像・音楽のダウンロードが違法に・コピーワンスは廃止できる?

ちょっと前から話題になっていた「(無許諾での)映像・音楽のダウンロードが違法に」という話。
テレビのニュースでも取り上げられるようになったようだ。

「映像」「音楽」とあるが、「映像」の中には「漫画」もきちんと入れておいてくれてるかねぇ?
(無許諾での)漫画のダウンロードが違法化されれば、p2pソフト自体はなくならないが、不正な方法で漫画を入手しようという人はかなり減らせるだろう。
罰則についてはまだ決まってないが、『所持してるだけで数十万円の罰則が』とかになれば、さすがに軽い気持ちで手を出したりしないだろうし。

今までタダで手に入れていたやつ全員が真面目にコミックスを買うようになるとは思えないが、一部は続きを読みたくてコミックスを買うようになり、多少は売り上げアップを期待できるのではなかろうか。
(最近はコミックスの売り上げが落ちてきてるしなぁ。)


今回の法改正では「ダウンロードして海賊版を手に入れたら違法に」という話だが、別にダウンロードだけでなく他の方法で入手した海賊版の『所持』についても違法にしてもらいたい。
映像の海賊版所持が国内で違法になれば、コピーワンス(あるいはコピーナインス)はなくせるんじゃなかろうか?

映像団体も、デジタル放送にコピーコントロールをかける大儀がなくなるわけだ。
(そもそも海外の放送ではデジタル放送はコピーフリー。普段から「国際競争力を高めるために海外と同じにする」とか言っていろいろ海外にあわせているくせに、ことデジタル放送については日本独自で制限をかけるというのがアホすぎる。)


国内では今回の法改正で「海賊版を所持してると数十万円の罰金」という風にして、そのかわりにデジタル放送についてはアホなコピーコントロールをなくしてくれ。

ユーザーからすれば、レコーダーで録画したテレビ番組を携帯機用に自由にコピー(&変換)できるようになるし、録画したお気に入りの番組を将来の新しいメディアに自由にコピー(あるいは移動)できるようになる。
アナログ放送の時のように変なコピーコントロールがなくなれば、デジタル放送録画機も本格的に売れるようになるだろう。
(デジタル放送録画機の売り上げの足をひっぱってるのは、明らかにコピーコントロール)


今回の法改正を機に、地上デジタル放送のコピーコントロール廃止へ一気に流れが変わればいいのだけど。

ああ、でもコピー制御をつけとかないと、国内は法改正で守れても、日本の番組をコピーしまくって海外で海賊版として売るやつが出てくるか…。
せめてコピーワンスでなくEPNに変えてくれないかなぁ…。
posted by hg at 19:36| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

監視カメラの映像

昨日放送されたダイアナ妃の番組を観た。

有名人だからといって、監視カメラの映像をあそこまで暴露されるのはひどすぎる…。
プライバシーも何もあったもんじゃないなぁ。


監視カメラの映像を必死に入手したテレビ局、映像を提供したホテル、双方モラルが欠如してないか?
posted by hg at 11:10| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

地デジ大丈夫か…?

「奇跡体験アンビリバボー」って番組は地上アナログ放送ではなく地上デジタル放送で録画してるのだが、なんか昨日の放送は画質が乱れまくっていた。

こっち(関西)では天候はあまり悪くなかったので電波レベルが落ち込むはずはないのだけど。
関東に台風が来た影響で何故かこっちの電波までおかしくなったのか?
(でもこっちの放送は生駒とかから電波を送信してるはずだが。)

この程度で簡単に電波レベルが落ちて画像とかがブロックノイズまみれになって見るに耐えなくなるのはなぁ…。
アナログ放送の時は画像がひどく乱れるなんて事ほとんどなかったのに…。
こんな欠点があるくせに地デジへ無理やり移行させるのはどうかと思うよ。

アナログ放送の時と違って地デジは天気の良し悪しで簡単に影響を受けるのは…。
(最悪まったく映らなくなるし、映ったとしても画像が乱れまくりだし。大事な番組を録画する日に天気がひどくなったらと思うと…。)
せめて電波の送信レベルをもっと上げろよと思う。
posted by hg at 20:02| 映画・テレビ | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)