・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2016年06月14日

XBOX scorpio発表で、ゲーム市場のシェアがどう変わるかを予測してみる

リーク通りXBOX scorpioが発表された。
システム全体の性能は6TFLOPSで、CPUの分を引くとGPUは5TFLOPS程度で、RX480を搭載してくると思われる。
単純にGPUだけ変えればいいのではなく、他にも変えるべき箇所が多く、結構コストはかかってしまう。


今回のMSの発表の仕方は実にうまいと思うよ。
「性能の高さだけを発表して、値段が実は馬鹿高いという事は隠しておいた」からね。
来年末でもこのレベルの性能のハードを出すとなると、値段は日本円にして安くても6万円か、もっとする事になる。
「MSが本体一台売るごとに一万円以上の赤字をかぶる」みたいな事をやってきたら5万円でもなんとか出せない事はないが、さすがにそれはやってこないだろう。

「性能は6TFLOPSありますが、実は値段は6万円以上です」みたいに言うと、今盛り上がっているXBOXファン達も一気に消沈してしまうし。

結局値段自体は来年の8月あたりに発表される事になるだろうね。
それまでは「性能の高さ」だけをアピールし「値段の馬鹿高さ」は隠し続けて、これがPS市場への牽制になる。
その点では「実にうまい」発表だったと思う。
PS陣営からすれば「それは卑怯」と思われてしまっているだろうが。


で、実際にXBOX scorpioで市場シェアはどうなるか?

まずソニーはPS4 NEO(仮称)というハードをまもなく発表し、年内に発売するのはリークされている。
このハードの性能は1.8TFLOPS近い現行PS4の二倍以上の性能(4TFLOPS)だと言われている。
値段については、日本円にして4万円から4万5000円程度で出すと予想される。


今年2016年末の段階で各ハードを比較すると、まもなくPS4の値下げも発表されるので、

XBOX slim(1.3TFLOPS)・・・日本円で3万円から3万5000円
PS4(1.8TFLOPS)・・・日本円で3万円
PS4 NEO(4TFLOPS)・・・日本円で4万円から4万5000円


みたいな感じになると思うが、これが来年の末になるとそれぞれのハードは確実に5000円くらい値下げしているだろう。
そこにXBOX scorpioを追加すると、来年2017年末段階では、

XBOX slim(1.3TFLOPS)・・・日本円で2万5000円から3万円
XBOX scorpio(6TFLOPS)・・・日本円で6万円以上
PS4(1.8TFLOPS)・・・日本円で2万5000円
PS4 NEO(4TFLOPS)・・・日本円で3万5000円から4万円




という感じになる。
・・・・これで、XBOX scorpioに飛びつく人がどれだけいるだろうか?
XBOX scorpioの性能の高さは値段の高さで打ち消され、それよりPS4 NEOの性能と比較的買いやすい値段の組み合わせの方が魅力的だと思う人が多いだろう。

世界中のライトユーザーやミドルユーザーは性能より値段の安さを選ぶので、PS4やXBOX slimを選択する。
多少は性能を気にするそこそこコアなユーザーは、PS4 NEOやXBOX scorpioを選ぶかもしれないが、NEOの方が買いやすく、それでいてそこそこ性能があるので魅力的に映る。
値段を気にせず性能の高さだけを気にするという層はかなり少なく、しかもそういう層はPCを持ってる人が多いので、「コンシューマ機で6万円出すなら、4万円以下のGPU買ってPCをパワーアップした方が、XBOX scorpioより性能が上で綺麗なグラフィックで遊べる」と判断するだろうね。
RX480は現時点で200ドルだが、来年はこの性能のGPU搭載カードが150ドルを下回り、もっと性能の良いGPUも安く変えるので、性能だけを気にするというかなりニッチな層は、PCでGPUの換装の方を選んでしまう。


今現在はPS4がXBOX ONEの二倍くらい売れていて市場シェアはPS4に大きく傾いている。
で、ここにXBOX scorpioを投入するとこのシェアバランスを大きく変えられるかというと、実際は上記のように、「性能は確かに高いけど、他のハードに比べて大幅に高い」という理由であまり売れず、シェアを大きく変化させる力は無いと俺は予想している。
posted by hg at 10:10| ゲーム | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

阿保の安倍、サミットで自分がやった事を突然否定し出す

消費税増税延期の口実として、サミットで「リーマンショック前に似た状況」と言い出し、現在世界各国から嘲笑の的になっている阿呆の安倍晋三。
アベノミクスの失敗隠すために、こういう事すら、そりゃ世界中から叩かれるわな。

あまりにも世界中で叩かれているから、「そうだ。リーマンショック前だなんて、自分は言わなかった事にしよう!!」とか思ったんだろうね。
「自分はそんな事言ってない。」とか言い出した。

今の時代、サミットで語った事は記録にきちんと残り、各マスコミもそれを元に報道しているのにな。
安倍お抱えのNHKですら、「首相はサミットでリーマンショック前だと語りました」と報道してんのに。

嘘を嘘で塗り固め続ける安倍の頭の悪さには呆れる。
その安倍をヨイショしてるやつも、どれだけ知能が低いのやら。幼稚園児並の知能しかないんでないの?

posted by hg at 09:07| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

NXの情報の公開はE3以降か

今年のE3ではNXの展示や情報公開はしないらしい。

てっきり「E3より前にNXの情報が公開され、E3でより詳細な情報が公開される」みたいにやると思ってた。

NXの発売も今年の11月か12月頃になると思ってたら、来年三月か。
来年三月頃にはもうPS4は世界で5000万台超えてそう。

posted by hg at 12:01| ゲーム | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

自衛隊ヘリの稼働率情報がサイトから消されたらしい

共同通信が、今回の震災で物資運搬能力の高い自衛隊ヘリCH47が何故か不自然に稼働機数が少ない事を中谷防衛相に指摘した事が話題になっているな。
端から見ると、「オスプレイをPRするために、わざわざCH47の使用機体数を控えたように見える」らしい。
オスプレイは災害対策用の機体ではなく、攻撃が激しい戦場で兵士や少量の補給物資を運搬するために開発された機体で、こういうケースにはあまり適していない。
元から災害対策での物資運搬能力が高かったCH47を敢えて使用数を抑えるというのは、相当変な話だ。

これについて中谷は「CH47もフル活用していた」と言って反論したが、実際は自衛隊が所有している台数とこの震災で使われた機数にかなり大きな開きがある。遠くに配備した機体をあまり使わないってのはまだわかるが、近場の基地に配備していたやつの稼働率が何故かそんなに高くないってのが・・・。
東日本大震災の時は、東北や関東に配備されていたCH47は高い稼働率だったのに、何故か今回の熊本大震災では、近場にあるCH47の稼働率はかなり低い事になってしまった。

さらに、「今回の震災では何機のCH47が使われたか?」が日ごとのデータで自衛隊関係のサイトで公開されていたようだが、今現在はそのデータは削除されているという話がある。
高い稼働率だったなら、そういうデータは掲載したままでも特に問題無いと思うのだけどな。

posted by hg at 11:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

安倍首相、「嘘をついてたら辞任しますよ」発言で、嘘をついてた事が仲間の自民党議員に暴露されてたwwww

・安倍首相、痛恨のオウンゴール。辞任待ったなし。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=109155

あーあ、安倍ちゃんやっちゃったw

蓮池氏が出した本に対して否定し、「私が嘘をついてたら辞任しますよ」と国会で宣言してた件について、仲間の自民党議員のうっかり書き込みで安倍首相が嘘をついてた事が暴露されてしまった。
当の自民党議員は慌ててその部分だけ削除したが、すでにあちこちでその部分が転載されてもう手遅れ。

この件は国会でつっこまれるな。
posted by hg at 07:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

高浜原発三号機、四号機は再稼働停止に

裁判で稼働中および再稼働準備中の高浜原発三号機・四号機の稼働停止が決まった。
稼働中の三号機はすぐに原子炉を停止するようだ。

今回の地裁判断においては、裁判官が以前「高浜原発は再稼働しても良い」と決定を下した時とまったく同じ人物だったようで。
それが、一転して「関電の対策は全然安全ではないので、再稼働は認められない」と鞍替え。

四号機の準備段階で、原発の冷却機構の要とも言える一次冷却系から水が漏れてしまうという、あってはならない事態を平然と引き起こし、さらに再稼働するやいきなり原因不明のエラーを発生させて緊急停止するような事してたら、そら以前は認めた裁判官ですら、再稼働なんて認められないだろう。
下手すると、もし原発事故が起きた場合は、「再稼働を許可した裁判官」に対して、関西人が集団で訴訟を起こす事になりかねんしな。


関西電力は今回の地裁判断を受けて、「5月からの電気料金値下げは無くなった」と言っているが、「他の電力会社の方が関電よりずっと電気料金が安い。かなり電気代に差がついてしまった。」という事になったので、原発を支持し続ける阿呆な関電は顧客をごっそり失う事になりそうだ。

posted by hg at 18:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

内閣法制局が、致命的な法令違反をおかして話題に

あちこちのニュースサイトで今話題になっているが、よりによって憲法や法令に違反していないかどうかをチェックする内閣法制局自身が、法令に豪快に違反して、本来必要な文章を残さずに集団的自衛権の解釈変更にOKを出していたらしい。

この手の文章は、後で「決定のプロセスにおかしな点は無かったか?」を検証するために必ず文章を残すように法律で取り決められてて、今までそれに従って文章を残してきたのに、この下痢総理の解釈変更の決定プロセスについては文章を残さないようにしてたようで。
後で検証されると困るから、故意に記録を残さなかったんだな。
posted by hg at 16:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

甘利の次は遠藤五輪担当相の不祥事

甘利の件で特捜部が動いたと思ったら、今度は遠藤五輪担当相に不祥事の話が出てきたな。
安倍政権の閣僚って不祥事ばかり。
遠藤の次も控えてそう。
posted by hg at 13:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ジャンプの野球漫画

ジャンプの野球漫画は、主人公の顔芸がキモかったな。
posted by hg at 23:37| アニメ・コミック・他 | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

今度は甘利か

安倍下痢三政権の閣僚って、不祥事多すぎだなw
posted by hg at 20:58| 日記 | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)