・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2016年04月05日

安倍首相、「嘘をついてたら辞任しますよ」発言で、嘘をついてた事が仲間の自民党議員に暴露されてたwwww

・安倍首相、痛恨のオウンゴール。辞任待ったなし。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=109155

あーあ、安倍ちゃんやっちゃったw

蓮池氏が出した本に対して否定し、「私が嘘をついてたら辞任しますよ」と国会で宣言してた件について、仲間の自民党議員のうっかり書き込みで安倍首相が嘘をついてた事が暴露されてしまった。
当の自民党議員は慌ててその部分だけ削除したが、すでにあちこちでその部分が転載されてもう手遅れ。

この件は国会でつっこまれるな。
posted by hg at 07:45| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

高浜原発三号機、四号機は再稼働停止に

裁判で稼働中および再稼働準備中の高浜原発三号機・四号機の稼働停止が決まった。
稼働中の三号機はすぐに原子炉を停止するようだ。

今回の地裁判断においては、裁判官が以前「高浜原発は再稼働しても良い」と決定を下した時とまったく同じ人物だったようで。
それが、一転して「関電の対策は全然安全ではないので、再稼働は認められない」と鞍替え。

四号機の準備段階で、原発の冷却機構の要とも言える一次冷却系から水が漏れてしまうという、あってはならない事態を平然と引き起こし、さらに再稼働するやいきなり原因不明のエラーを発生させて緊急停止するような事してたら、そら以前は認めた裁判官ですら、再稼働なんて認められないだろう。
下手すると、もし原発事故が起きた場合は、「再稼働を許可した裁判官」に対して、関西人が集団で訴訟を起こす事になりかねんしな。


関西電力は今回の地裁判断を受けて、「5月からの電気料金値下げは無くなった」と言っているが、「他の電力会社の方が関電よりずっと電気料金が安い。かなり電気代に差がついてしまった。」という事になったので、原発を支持し続ける阿呆な関電は顧客をごっそり失う事になりそうだ。

posted by hg at 18:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

内閣法制局が、致命的な法令違反をおかして話題に

あちこちのニュースサイトで今話題になっているが、よりによって憲法や法令に違反していないかどうかをチェックする内閣法制局自身が、法令に豪快に違反して、本来必要な文章を残さずに集団的自衛権の解釈変更にOKを出していたらしい。

この手の文章は、後で「決定のプロセスにおかしな点は無かったか?」を検証するために必ず文章を残すように法律で取り決められてて、今までそれに従って文章を残してきたのに、この下痢総理の解釈変更の決定プロセスについては文章を残さないようにしてたようで。
後で検証されると困るから、故意に記録を残さなかったんだな。
posted by hg at 16:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

甘利の次は遠藤五輪担当相の不祥事

甘利の件で特捜部が動いたと思ったら、今度は遠藤五輪担当相に不祥事の話が出てきたな。
安倍政権の閣僚って不祥事ばかり。
遠藤の次も控えてそう。
posted by hg at 13:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ジャンプの野球漫画

ジャンプの野球漫画は、主人公の顔芸がキモかったな。
posted by hg at 23:37| アニメ・コミック・他 | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

今度は甘利か

安倍下痢三政権の閣僚って、不祥事多すぎだなw
posted by hg at 20:58| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

いつの間にか・・・

5,6万円でスタートしたPS3と違い、PS4は四万円ほどでスタートするので、国内でも最初からPS3より早いペースで普及が進むと思ってたが、PS3が出た2006年当時より据え置き機の人気が相当落ち込んでいるのか、当初はPS3以下の普及ペースになってしまった。

でも、いつの間にか普及ラインがPS3を超えており、この調子だと国内ではPS4は最終的にはPS3の現在の累計台数(1000万台)を大きく超えて、1300万+αくらいで終わりそうだ。

一年早く出たwiiUの国内累計台数はまだPS4は超えてはいないが、普及ライン自体はとっくにwiiUを越えていて、wiiUの累計台数をじきに追い抜くのも確実。

wiiUは後継ハードのNX(携帯機と据え置き機の二タイプ出るよう)が今年末か来年頭に出るから、wiiUの世界での最終累計は1500万台くらい、国内の最終累計は350万台くらいで終わりそうだな。
wiiUは短命かつ、ほとんどのサードがたった二年でソフトを出さなくなるという、ものすごい大失敗ハードだった。
自分は発売前から失敗すると思っていたが、その想像以上に大きくこけた感じだ。
さすがに、サードもマルチソフトはもうちょっと出すと思っていたよ。まさか、二年経たずにマルチからも除外されるとはね・・・。

3DSの後継機でもあるNXは、さすがに性能もそれなりで、vitaより綺麗な画面で携帯機のゲームが遊べるようになるだろうから、従来の3DSユーザーだけでなく、vitaを買ったようなコアなユーザーもそれなりに取り込む事になるだろう。
個人的にはNXにはわりと期待している。
噂通り15000円でwiiUと同じくらいの性能で出たら、世界はともかく国内ではロケットスタートする事になるだろう。

以前にも書いたが、国内サードは今後はグラフィックはそんな凝ってないソフトは「PS4とNXマルチ」で出すのが多くなると思うよ。
PS系ハードでマルチで出しているソフトも、そのマルチの対象にNXが加わって、「ソニー系だけでなく任天堂系のユーザーも取り込んで」売り上げを伸ばそうとするソフトがわりと出てくるだろう。

PS4とvitaで出ているGOD EATERは、あのバンダイナムコの事だから、普通にNXにもマルチで出すと思うよ。
アトリエシリーズも、売り上げ伸ばすためにNXマルチになるかもね。


アトリエシリーズと言えば、従来のアトリエシリーズのキャラや背景の3Dデータを流用して開発費を抑えて作ったRPGかSLG RPGみたいなものが、今年中にPS4、PS3、vitaマルチで出るんではないかと予想している。
アトリエシリーズのディレクターの発言見ると、この可能性が高く感じる。
(まさかの無双系かもしれんが)

ドラクエも、なんか「ドラクエの3のリメイクが出るんでは?」みたいな話が海外の噂であって、ドラクエ11用に作ってる3Dデータを流用して3を作ればコストを抑える事ができるって事で、それをやってるくさいんだよね。

今後は「3Dデータの流用で開発コストを抑える」ってのがトレンドになるかもしれん。

posted by hg at 10:52| ゲーム | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

前から言ってたように、韓国を助けると日本も北朝鮮から攻撃をくらう

北朝鮮の水爆実験がインパクトあるようで話題になっているが、水爆実験が成功しようがしまいが、以前から俺がここでずっと書いてきたように、「朝鮮半島有事の際に韓国なんかを少しでも助けようとしたら、日本までも北朝鮮から攻撃を受けて、日本は大きな被害を受ける事になる」に変わりはないんだがな。
安倍を支持していた頭悪い人らでも、今回の件でようやくこの危険を理解できたよう。

ここ最近、阿呆の安倍下痢三が韓国にすりよって、韓国と同盟を結ぼうとしているが、これは朝鮮半島で韓国と北朝鮮が戦争を再開した場合、日本がより戦争に巻き込まれやすくなるので、絶対にやってはいけない事だ。
安倍は、集団的自衛権で、アメリカだけでなく韓国も有事の際に支援しようとしてやがる。

もし朝鮮半島で北朝鮮と韓国が戦争を再開すると、以下のような流れになってしまう。

1・朝鮮半島で北朝鮮の暴走で戦争が再開される
2・韓国と北朝鮮が戦いを始める
3・日本の阿呆の安倍下痢三が「日本の存立危機事態なので、先日私が同盟を結んだ韓国を、集団的自衛権の元、自衛隊と在日米軍を使って支援します」と宣言


阿呆すぎる安倍だと、日本が攻撃受けてない段階で、「日本の存立危機事態だ」とか言いだしそうなんだよ。

・・・・・・その結果どうなるか?
いくら極度の馬鹿でもわかるよな?

北朝鮮は韓国だけでなく、その韓国を支援しようとする日本までも当然攻撃してくる。
東京とか大阪とかの主要都市にミサイル何発もぶちこんでくるだろうし、日本各地の原発へのテロ、その他日本に潜入させている工作員で破壊活動もやってくるだろう。


朝鮮半島有事の際に日本が被害を受けないようにするには、「韓国を支援しない事。日本は有事の際にも静観を決め込む事」が重要なんだよ。
日本叩きを繰り返す韓国を助けるために北朝鮮から攻撃を受けるようになって、その結果日本が甚大な被害を受けたら、相当馬鹿らしいだろ?


「日本と韓国が同盟を結べば、それが抑止力となって朝鮮戦争は再開されない」なんて夢見ている阿呆がいるけどさ、北朝鮮みたいな狂った国に普通の論理は通じないよ。
抑止力が抑止力として機能してるならいいが、北朝鮮が暴走して戦争が再開されると、今のままじゃ日本はドミノ式に朝鮮戦争に巻き込まれて、あまりにも大きな被害を受けてしまう。


韓国なんかを助けるために日本が少しでも自衛隊や在日米軍を動かすそぶりを見せると、北朝鮮は躊躇なく攻撃を日本にもしてきて、その結果日本は経済的にも人的にも甚大な被害を受ける事になるだろう。

実際に事が起きてから、「集団的自衛権って結局他国の戦争に巻き込まれる頭の悪い話だったよなぁ。なんで、日ごろから日本叩きを繰り返す韓国なんかを助けるために日本が動き、その結果北朝鮮から東京や大阪を攻撃されないといけないんだよ。おかげで経済もめちゃくちゃだ・・・。」とか言うわけ?

東京とか主要都市が攻撃されて経済めちゃくちゃになって、人もいっぱい死んでから、ようやく理解すんのか?
頭悪すぎだろ。


くどいくらい繰り返すが、朝鮮半島でもし戦争が再開されても日本が被害を受けないようにするには、「自衛隊はもちろん在日米軍も韓国を支援しない事」が重要だ。
日本は絶対に静観を決め込まないといけない。
もし少しでも韓国を支援すると、確実に北朝鮮は日本にまで攻撃をしてくるぞ。


ドイツとかロシア、フランス、イギリスとかはいいよな。
朝鮮半島で戦争が再開されても、あれらの国は静観決め込んで被害を受けないようにできるんだから。

日本は脳みそすっからかんの安倍が韓国と同盟を結ぼうとしているし、アメリカも在日米軍を使って有事の際は韓国を支援させようとしているし。
posted by hg at 17:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

vitaの後継ハードは、もし出るとしたらどういう形で出るか?

ファミ通.comのコラムで、「ソニーはもう次の携帯ゲーム機は出さない」と書いたおばさんが叩かれまくっているよう。
未確定情報を、さも確定情報のように書いたのが原因なので、叩かれるのは当然だとは思うが、正直ソニーが次の携帯ゲーム機を出すというのは、なかなか厳しい物があるよね。
自分もPSP、vitaと愛用してきたので、ソニーには次の携帯ゲーム機も出してもらいたいけど。

スマホやタブレットにどんどんユーザーを取られて、「携帯ゲーム機」は近年大幅にシェアを落としている。vitaだけでなく、3DSも世界的にはDS時代より大きく売り上げが低下。
PSPは世界で8000万台、日本だけで2000万台も売れたが、vitaは発売から四年ほどで世界で1000万台以下、日本では430万台くらいと、PSPより大きく販売台数が落ち込んでおり、もしソニーが次の携帯ゲーム機を出しても、vitaよりさらに台数が減るのは目に見えている。

この状態では、従来のように「ゲーム専用の携帯機」を出すというのは、まず無理だろう。

もしソニーが今後vitaの後継ハードを出すとしたら、「androidとのマルチ端末」という形にせざるをえないと思われる。
これは、以前「任天堂の次世代携帯ゲーム機は、こういう感じにするといい」みたいに自分が書いた案として、「マルチブート端末にして、androidタブレットとしても使えるようにするとそこそこ売れるはず」と書いた事がある。

タブレットの中には、すでにwindowsとandroidのマルチブート式のやつも出ていたりして、「お得感」を出している物があったりする。
それと同じような感じで、androidモードとして使えたり、専用ゲーム(あと互換でvitaのゲームも)を遊べるようにすると、多少高くても世界でそこそこ売れるようになるわけ。
今の時代は、「ゲーム専用の携帯ゲーム機」を出すと売れ行きは厳しいが、もし「android用の数多くのアプリが色々使えるゲーム機」として出すと、値段が3万円近くになったとしても、日本や世界でそこそこ売れるようになるだろう。

注意点としては、ソフトウェアのセキュリティを破られないようにするには、android用のフラッシュストレージとゲーム用のフラッシュストレージは物理的に分けて二つ搭載し、片方のモードからはもう片方のストレージにはアクセスできないようにしないといけない。
一つのストレージで両方のモードに使えてしまうと、そこが穴となって解析されてしまう事になる。

また、androidタブレットとして使用する場合、googleのアプリストアを直接利用させるのではなく、ソニーが審査したアプリのみを並べた専用ストアを作り、そこのアプリしかインストールできないようにする必要がある。
googleのアプリストアには、ウイルスなどの悪意のあるアプリが阿保ほど掲載されまくっているので、それらを除外するという意味もあるし、ソニーがストアを運営する事で、androidアプリの販売手数料を少しいただくという事もできる。
(ソニーも販売手数料をいただく事になると、googleストアより、アプリの値段が少し高くなってしまうかもしれんが)

個人開発者がvita向けに作ったゲームやアプリを売る事ができるps mobileのサービスは残念ながら終了してしまったが、unityなどを使ってandroid用に作ったゲームやアプリをこのストアに登録して売る、という事も可能になるだろう。
標準でコントローラーを搭載している端末向けにゲームを作れる、というのは、個人開発者にとってはかなり嬉しい事だ。


そこそこの性能のARMとGPUを搭載し、フラッシュストレージはandroid用に32GB、ゲーム用には8GB(ゲームはvitaと同じくカード形式で提供するので、ゲーム用のフラッシュは少量か未搭載でいい)、さらに外部用のスロットとしてandroidモード用で使うマイクロSDスロットと、専用ゲームモード用で使うマイクロSDスロット(64GBや128GBのカードが使える)、それとゲームカードを入れるスロットを搭載した「androidとのマルチブート端末」を、3万円前後の値段で出すと、全てではないが数多くのandroidアプリが使えるという事で、日本だけでなく世界でもそこそこ売れるだろう。
vitaの時にARM系のCPUとGPUを採用したおかげで、androidとのマルチブートゲーム機は、結構コストを抑えて作れるようになっているし、vita互換も取れやすい。
サイズ的には、vitaより一回りか、二回り大きくして、十字キーや各種ボタン、アナログスティック二つを搭載。

モデルバリエーションとして、android用の内蔵フラッシュを64GBにしたのをもう少し高い値段で別に出す、というのもあり。


ソニーがvitaの次の携帯ゲーム機をもし出すとしたら、こういう構成にせざるをえないと思われる。
専用のゲームしか遊べない「携帯ゲーム機」だと今の時代は売れ行きは厳しいが、「全部ではないが、数多くのandroidアプリも使える」ようになると、携帯ゲーム機時代より値段が多少上がっても安定して売れるようになるだろう。
androidOSのバージョンアップにはある程度対応していくが、ハードウェア的に対応できなくなる頃(発売から3、4年後くらい)には、ARMやGPUもパワーアップさせて、androidOSも最新のにした新しいモデルを出すようにして。


携帯ゲーム機と言えば、今年2016年に任天堂からNXが発表され、おそらく年末頃にまず携帯機版NXが出ると思われる。
昨年の年末頃に、海外で「今まで当ててきたリーク」をしてた人が、「NXの性能は、wiiUにかなり近い。携帯機版も据え置き機版も、性能はwiiUと同程度」と暴露していたよう。
NXはwiiUクラスの映像でゲームが遊べるようになりそうだ。

「vitaに比べて綺麗なグラフィックでゲームが遊べる」という事で、コアユーザーの中には、携帯機版NXに飛びつく人も結構出てくると思われる。
自分も携帯機版NXは、このリーク通り15000円で出るなら、すぐに買うだろう。

ソフトメーカーとしても、PS4とNXでマルチでソフトを出すと、ソニー系ユーザーと任天堂系ユーザーの両方を取りこめて、ユーザーかぶりがあまりなくソフトがより売れるようになるという事で、今後しばらくは「PS4、vita、NX」のマルチでソフトを出す日本のメーカーは結構出てくると思われる。
グラフィック的にはPS4>>NX>>vitaの順で、より綺麗なグラフィックでゲームが遊べる事に。
日本では「据え置き機はPS4、携帯機はNX」みたいな状態が、しばらく続く事になるんじゃないかな。
vitaの後継機も出るとしたら、性能はNXと同等か以上になると思われるが、値段の安さから子供などはNXを選ぶ人が多いだろう。

posted by hg at 12:47| ゲーム | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

wiiUのソフト本数がやばいな

昨年2015年の一年間にwiiUで出たゲームの本数は、たった22本だったとさ。
発売から三年程度のハードって、一年に100本以上は出るの当たり前なのに、wiiUの場合はここまでソフトが出ないとはねぇ。
今年2016年はwiiUで出るソフトの本数はさらに減るだろうしな。一年で15本以下になりそう。

年末に出た#FEは、そんな売れないとは思っていたが、それでも初週で5万くらいは最低でもいくと思ってたら、まさかの二万本とは。
posted by hg at 09:11| ゲーム | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)