・他人のPCをウイルス感染させる目的でブログや掲示板、メールなどでウイルスを仕込みまくったサイトへのリンクを書き込むのは・・・当然アウト



2015年12月16日

小島監督はPS4にソフト提供へ

小島監督のアレは一番理想的な感じで事態が収拾したように思う。
SCEの発表文では「PCでは出さずコンシューマ機独占」なのか、「PCでも出すかもしれないが、コンシューマ機ではPS4に独占」のどっちにも取れるのがアレだが。

しかし、今年はPS4関係で良いニュースありすぎたな。
今世代機首位が確定したハードは、サードもどんどんソフト出してきよる。
ここまでいい話が続くと、逆に反動が怖い。
posted by hg at 20:38| ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

どんどんソフトが来るPS4

エースコンバット遂に発表か。
今度のは期待できそうか。
ソウルキャリバーの新作もそろそろ来て欲しい。

KOF14はモデリングダメすぎだな。
モデラー変えないと、このままじゃ盛大にコケるだろう。

ニノ国は前作はキャラがいまいちだったが、今度のはまぁまぁいける。

PS2アーカイブスについては、PS3で買ってた物については、PS4版は500円くらいの優待価格で買えるようにしてもらいたい。
vitaで布団の中でリモートプレイでPS2ゲームが遊べるようになるのは、すごい嬉しい。
posted by hg at 15:49| ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

PS4の販売台数が世界累計3000万台達成

相変わらず世界では絶好調で売れてるPS4。
ちなみにPS4の一年前に出たwiiUは世界累計販売台数が未だに1000万台くらい。
wiiUは発売から三年くらいになるので、世界での一年あたりの販売台数は400万台を大きく下回るという大惨敗っぷり。
ここまで豪快に爆死すると、後継ハードのNXについては買わずにしばらく様子見する人が多そう。
posted by hg at 18:40| ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

PS4にソフトがいっぱい来るが…

国内では普及台数はようやく200万台でまだまだな感じだが、世界では絶好調で売れていて、もう今世代では首位ハードが確定してしまったPS4。
来年末あたりに任天堂からNXが携帯機バージョンと据え置き機バージョンが出るだろうが、その時点でPS4は全世界での普及台数が5000万台くらいになってて、ここからNXがPS4を追い越すというのは100%無理。
というか、NXはXBOX ONEを追い越すのさえ無理だろうね。

ハードが好調に売れているおかげか、PS4にはどんどん新しいソフトが発表されている。
ソフトもここ最近PS4向けに面白そうなやつがどんどん出ているし。

自分はPS4はすでに持っているが、最近はあまりゲームに時間を取れないので、昔買ったドライブクラブとかをたまにやってる程度なんだよなぁ。
ドライブクラブはフレームレートを30fpsにするかわりにグラフィックがかなりリッチな感じなのがいい。
グランツーリスモもPS4版がようやく発表されたが、基本は60fpsなんだろうが、30fpsでグラフィックがよりリッチになるモードを搭載しておいて欲しいと思う。

レースゲームは操作感的には60fpsの方がいいんだろうが、一度ドライブクラブレベルのグラフィックを体験してしまうと、あれ以下のグラではあまり楽しめなさそう。
PS3世代でも多くのレースゲームが30fpsでも特に気にならずにプレイできてたので、レースゲームは「多少の操作感は落ちてもリッチなグラフィック」を優先すべき。

PS4版dirt Rallyも何気に楽しみだ。

posted by hg at 09:26| ゲーム | 更新情報をチェックする

「テロとの戦い」という泥沼に日本からわざわざ参加するのは愚の骨頂

「シリアでのロシアの空爆では、テロリストだけでなく民間人も非常に多く死んでいる」みたいな記事を今更取り上げるところがあって呆れてしまう。
「えっ?今更知ったの?」レベル。
こういう事知らずに「テロと戦おう!!日本も参加すべきだ」とか頭悪い事を言ってたんだろうね。

テロリストだけをピンポイントで攻撃できるならともかく、実際はテロリスト殺害に巻き込まれる形で、多くの民間人が死んでいるわけ。
フランスがやってきた空爆でも民間人が多数巻き込まれて死んでいただろう。

こういう事を書くと、「じゃあ、民間人の被害が出るからという事でテロリストは攻撃しないのか?テロリストを放置してたら勢力が拡大するだけだぞ」みたいな、見当違いな阿呆な事を言いだすやついるよね。

「テロとの戦い」は、テロリストを攻撃しても、放置しても、どっちを取っても面倒な事になるから、「日本はそういう泥沼の戦いに自分から参加すんな」って事。
どうせすでにテロリストに激しい攻撃を加えているアメリカとかフランス、ロシアがISILの勢力を弱めるだろうから、日本は静観しておくべき。

オウムみたいに、元々日本を標的にしてたテロリストを相手するというならわかるよ。
でも、ISILみたいに元々日本なんか相手にしていなかったテロリストを、自分からわざわざ関わっていって、以後報復で日本でもテロをやられるようになるってのは、自分からわざわざ災禍を呼び込むものすごく阿呆な行為だ。

アルカイダ見ればわかるが、「テロリストを壊滅できる」なんて無理。
できるのは「勢力を弱める」であって、勢力を弱めても個々のテロリストは世界中に分散され報復テロは続いてしまう。
日本が一番取るべきなのは、日本は元々相手にしてなかったテロリストについては、日本がターゲットにはされないよう行動するであって、そのためにはたとえ諸外国に卑怯と言われようと日本は軍事面でも資金面でもISIL攻撃には関わらず、静観しておくべき。

後藤や湯川の件についても、最初はただの身代金目的での営利誘拐であって、「危険な地域に自分から行った湯川(そして湯川を助けようとした後藤)の自己責任」という話で済んだのに、安倍下痢三が間違ったメッセージをISILに発して、それが原因で日本もISILのテロ対象国に入れられてしまった。
本当に馬鹿すぎる。
安倍は10年以上もニートやってただけあって、社会経験が圧倒的に不足しているよな。こんな致命的なミスをやらかすとは。

日本は経済や財政をこれから立て直していかないといけないのに、安倍がわざわざ自分からISILに反感を買って、そのせいで今後日本のあちこちでテロをやられると、日本の経済や財政改善にとって大きなマイナスになってしまう。
再稼働したやつだけでなく停止中の原発やもんじゅでテロを起こされて、福島みたいに大きな経済損失を引き起こす事にもなりかねん。
このどうしようもない馬鹿総理のせいで。

posted by hg at 09:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

元々日本には関係ないISILのテロ戦争には関わるべきではない。報復テロで東京や原発でテロをやられるだけ。

フランスのISILテロで殺害された人々や、その遺族にはお悔やみ申し上げる。

ただ、「テロと戦う!!」とやったら、当然としてテロ組織から「報復攻撃」を受けるというのは、ものすごく当たり前の話。
「テロとの戦い」って、格好いい響きに聞こえる阿呆がいるのかもしれんが、実際は泥沼もんだよ。

日本の一部の能天気な阿保どもは、「ノーコストで自分ら側からだけテロ組織に攻撃を加えられる」などと勘違いしていて、本来は日本には関係なかったISILに自分から関わって「ISILと戦おう!!」とか叫んでんだよな。
こいつら、本当に阿保すぎますわ。
ゲームとか漫画では、主人公がろくな被害を受けずに相手を攻撃できてメデタシ、メデタシ・・・みたいな事があるが、そういうのを見すぎて現実がわかってないんだろうね。
『ゆとり脳』ってやつ。

オウムみたいに、元から日本に害を成す気があるテロ組織と戦うってのなら、まぁわかるよ。
でも、ISILの場合は、元々は日本なんかほとんど眼中になく、殺害された後藤さんとかも最初は身代金目的の誘拐だった。
「危険な紛争地域に自分から乗り込んでいって、身代金目的で誘拐されてしまった」・・・だったのに、安倍の阿呆が間違った演説をしたせいで、ISILは途端に日本もテロの標的にするようになってしまった。

「安倍のせいでISILが日本も標的にするようになった」ってのはどう見ても確実で、それなのに「安倍のせいじゃない」とか必死にあの下痢三を無理やり擁護しようとしている極度の馬鹿がいるのには呆れてしまう。

「昔からオウムとかがテロしてたでしょ。安倍のあの発言がなくても日本ではテロが起こってたはず」とか言ってるやつがいるが、ISILとかイスラム系は日本国内ではテロを起こした事は一度も無い。
海外で「イスラム系のテロに日本人が巻き込まれた」ってのはいくつかあるが、それは自分から危険地域に行って捕まって殺害されただったり、他の国へのテロに巻き込まれたり、現地でその会社がイスラム系住人から反感を買っていたとかっていうのが主な原因。

イスラム系が日本という国をテロの標的にした事は今まで無かったのに、安倍が阿保な発言を今年したせいで、一気に日本がISILのテロの標的になってしまった。
この状態で「安倍は悪くない」とか言いだすやつは、ハムスター並の小さな脳みそしかないんじゃないの?
馬鹿すぎて呆れる。


「日本には元々関係のないテロには、極力関わらない。静観する。」ってのが、正しい対応。
卑怯と言われようが、アメリカとかロシアがISILを攻撃するのを見守って、日本は関わらないようにするのが、日本が本来取るべき正しい対応。
恰好つけて「日本もISILと戦う!!」って息巻いても、その結果は「終わらないテロとの泥沼の戦いに巻こまれる」だけ。
オウムがまたテロを起こすつもりで、それに対してテロと戦うってのならわかるが、日本は元々相手にしてなかったテロ組織に対して、自分からわざわざ関わっていき、その結果「報復テロ」という被害を今後ずっと受けようとするのは、本当に馬鹿のやる事だ。


こういう事を書くと、「世界ではテロに苦しんでいる人達がいるし、日本はその世界と貿易をしているので、見過ごすわけにはいかない」みたいな事を言いだすやつもいるみたいだが、世界中のテロ組織をいちいち相手してたら日本はもたんぞ。

昔、イギリスではIRAがテロを何度も起こしていたが、日本は静観してたよな。当時もイギリスとは色々貿易もしてたし、イギリスには日本人もたくさん住んでいた。
でも、「IRAと戦うイギリスに日本は金銭的な支援をします」なんて表明しなかったぞ。
そんな事しようものなら、途端にIRAが日本もテロの標的にしだしたのは確実だったから。

ボコ・ハラムのテロ被害にあってる国に対しても、「ボコ・ハラムと戦う国へ資金を支援します」なんて演説しよう物なら、ボコ・ハラムは日本に対してもテロを行うだろう。

こういう感じで、「本来は日本は相手にしてなかったテロ組織に対しては、日本は静観を決め込む」ってのが正しい対応。
自分からわざわざ関わりに行って、その結果そのテロ組織から今後ずっとテロ攻撃を受けるなんて、本当に阿呆のやる事だ。

posted by hg at 10:16| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

やはりというか、集団的自衛権賛成は少数派の意見

集団的自衛権容認については、民意を無視した強硬採決による成立前も成立後も、各社のアンケート調査では軒並み「賛成」よりも圧倒的に「反対」の方が多いという結果だった。
どこの調査でもずっと反対が賛成の二倍くらいの割合になってて、「賛成の方が多い」という調査結果は無かったと思われる。
賛成してた頭が残念な人らは、ずいぶん肩身の狭い思いをしていたかもしれんね。(笑)

まぁ、まともな頭持ってたら、集団的自衛権はいたずらに他国の戦争に巻き込まれて、日本にとってはメリットよりデメリットの方が多いと思うわな。
日本にとってメリットの方がデメリットより多いなら、オレも賛成してたかもしれん。


自分は見ていなかったが、先日やっていたテレビ番組でも視聴者投票をやっており、安保について賛成か反対かのアンケートを番組中に取ったよう。
投票数は24万に及び、結果は「安保には反対」が賛成を大幅に上回り圧勝。
66%もの人が、下痢総理安倍政権が無理やり成立させた安保法案には反対だとさ。


youtubeで「安保 松坂」などで検索すると、その番組の動画が色々挙がってるのが見受けられる。
番組のアップロードは著作権違反だと思うがな。


興味深いのは、視聴者だけでなく番組に参加していた芸能人にも賛成か反対かを投票させ、その芸能人投票でも視聴者投票と同じく、「安保賛成派は少数派だった」という結果になったわけだが、安保に反対していたのは結構有名なタレントも居た事だろうか。
俳優のあの松坂桃李も安保には反対のよう。

爆笑問題は太田の方は安倍を無理やりよいしょするようなコメントを過去にしていた事があったと思うが、相棒の田中の方は明確に安保には反対してるんだな。


この番組、朝日や毎日がやっていたなら「アンケート結果は数字を操作したんだろ」みたいに言われると思うが、よりによって安倍をヨイショしてたフジの番組なんだよね。
そのフジで安倍が見たら下痢を垂れ流ししてしまいそうな結果を放送してしまったってのが、なんとも笑ってしまう。

posted by hg at 20:10| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

wiiUの世界での売れ行きがひどい

任天堂の決算発表で、wiiUのこの半年での売り上げ台数が出たが、世界であわせて120万台くらいしか売れなかったとの事。
半年でたった120万台て。
posted by hg at 16:14| ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

PS3の生産終了前に買い替えを

PS3がニュージーランドだかで販売終了のよう。
日本のPS3も、毎週の販売台数が大きく落ち込んでいる事から、今年中か、遅くても来年には販売終了すると思われる。
生産終了が告知されると市場にある新品が一気にプレミア化するため、今のうちに買い替えてみた。

自分が今使っているPS3は二台目で、まだ故障したわけではないが、二台目はもう7年近く使ってきた事もあって、ビックカメラで三年の保証をつけて新しいPS3を購入。
二台のPS3をLANケーブルで接続して関連データの移行をやったら、二時間くらいで新しいPS3と置き換えできた。

ちなみに、一台目は初期型PS3(60GBモデル)だったが、例の赤点滅で死亡。

当時はまだ認知度がほとんど無かったPS3の赤点滅死亡事例をこのブログで記事としてまとめたら、日本だけでなく世界からもリンクを貼られまくり、びっくりするくらい閲覧される事になった。
その記事一つだけでもう累計100万以上のアクセスを叩き出し、未だにその記事へのアクセスはそこそこある状態。


PS3を長く使ってきて、PS3のソフトを今後も遊びたかったり、アーカイブス化されていないPS1のソフトをリモートプレイでvitaで寝ころびながら遊びたいって人は、今新品のPS3が買えるうちに買い替えておいた方がいいかと。
PS4と違って、PS3のリモートプレイは画質や反応速度があまり良くないのが難点だが、それでもウィザードリィリルガミンサーガとかその他の色々なソフトを布団の中で寝ころびながらプレイできるのは結構ありがたい。

そういやPS3では1500円で買ったカオスコードをわりとプレイしたりしてるんだが、これPS4版やPCのsteamとかでも出してもらいたいね。

posted by hg at 17:00| ゲーム | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

福島原発での東電の対応が未だにめちゃくちゃすぎて、逆に笑えてくる

大雨のせいで海に福島原発の汚染水が何度も流出している問題。
実際は毎日地下から海に漏れ続けてるんだけどな。
 
で、雨の日に海に漏れ出すのを防止するために、大雨になったらポンプをフル稼動して汚染水を組み上げてるんだが、その組み上げた汚染水を地上のタンクに貯めるとタンクの残り容量がすごい勢いで減って汚染水処理が破綻するって事で、いま東電がやっているのが、
 
・汲み上げた汚染水を、福島原発の港湾内にそのまま(汚染を減らす事なく)、流し込む
 
って事。
「海に汚染水が流出するのを防止する」ために汲み上げた汚染水を、そのまま港湾内に垂れ流し。
 
この話、あまりにも変すぎて、聞いた人が100人いたら100人が、「いや、そんな阿呆な話あるかい。」って嘘だと思うだろうが、東電が公式に発表してるんだよね。
「港湾内なら汚染水は外洋に漏れない」とか意味不明な理屈つけて。
  
港湾を閉じて完全に外洋とは隔ててるならともかく、実際は普通に繋がって、毎日港湾と外洋の海水は入れ替わってる状態。 
安倍下痢三の「汚染水は港湾内で止まってます。アンダーコントロールされてます。」と同じ発想。
数日前のテレビでもこの話が取り上げられて、コメンテーター全員が「はぁ?」「それ全然対策になってないですよね?自分の手で海に漏らしてますやん。」とか色々つっこんでた。そら、そうだわな。
 
汚染水止めるために新聞紙詰まらせようとした阿呆な対策を事故直後にやってたが、あれと同じような、「今時は小学生でもやらんような馬鹿げた対応」を東電は未だにやってるわけ。
原子力規制委員はまともに監督できてないよな。
 
まだ信じられない人は、以下の記事見たらいい。
「雨の日にポンプで汲み上げた汚染水はそのまま港湾へ・・・」みたいに説明してるよ。
 
普通の人は「汲み上げた汚染水は、きっとタンクに貯めるんだな」と思うやね。
でも実際は港湾に流し込んでると。
 
しかも、ポンプで汲み上げずとも港湾に直接流れこむようにするための土木工事も今してる事が上記のリンク先の記事でも書かれている。
posted by hg at 00:20| 日記 | 更新情報をチェックする

「面白ブックカバー」シリーズ。
インパクトのあるデザインのブックカバーいろいろ



↓他にもいろいろなデザインのブックカバーあり
面白ブックカバーシリーズ(楽天)


いろいろなデザインのソープディスペンサー



↓他にもいろいろなデザインのソープディスペンサーあり
ソープディスペンサー(楽天)


いろいろなデザインのドアストッパー



↓他にもいろいろなデザインのドアストッパーあり
ドアストッパー(楽天)